ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

モグワンドッグフードのサイトの口コミと評価は?

モグワンドッグフードのご紹介です。 手作りしたドッグフードのように厳選した素材で作った野菜果物たっぷりのモグワンドッグフード。 良質なたんぱく質たっぷりで、健康を考えたわんちゃん喜ぶ美味しいドッグフードです。

ポメラニアンの食事の時間は決めた方が良いの?

わんちゃんの食事の時間は決まっていた方が良いのかどうなのか悩んでいる飼い主さんも多いようです。 成犬は基本的には1日2回です。 与える食事の量は犬の種類によって違いますが、同じ時間帯に食事はさせた方が良いのです。 少し、食事の時間が遅れたりする…

犬と猫どちらの方が飼いやすいの?

犬か猫を飼いたいけど、どっちを飼おうか迷っている人も多いですね。 飼いやすいのは猫だと思います。 それは散歩に行かなくても良い、トリミングに行く必要がないのでお金の面でも犬より安く済むと言うことですね。 好き好きもあるかもしれませんが、やはり…

犬には人間の心がわかるの?

犬には人間の心がわかるのでしょうか? 怒った声、愛されている人間の表情等犬にとってわかるそうです。 情を感じているワンちゃんは幸せだと感じています。 そして人間の心も声も判断できるのです。

犬の一泊の留守番は難しいし可愛そう?

わんちゃんは泊りなど長時間の留守番は皆さんどうしているのでしょうか? とてもかわいそうで、一泊の泊りなんか犬を置いていけないと言う人もいますし、家に2泊くらいなら餌と小見字を置いて出掛けちゃうと言う人もいます。 何かあったら心配なので、出来…

ワンちゃんのドッグフードは国産のものを食べていますかそれとも外国産の?

国産のドッグフードはなぜこんなに安いのでしょうね。 前は漠然とそう思っていました。 外国産のドッグフードを知る前は国産のドッグフードはみんな食べているものだと思っていたのです。 しかし、いろいろ調べているうちに国産のドッグフードが安くつ売れる…

ドッグフードを食べない原因は飼い主さんにあるかも?!

愛犬がドッグフードを食べないときは心配ですよね。 その原因が何なのかわかると安心ですが、病気で食欲がないのか、または一過性のものなのかそこを見極められると良いですね。

ポメラニアンのシニア犬13歳の高齢期の過ごし方

うちのワンちゃんは13歳のポメラニアン。 13歳と言うともうシニア犬、老犬を通り越して高齢犬です。 愛犬が高齢犬になった時、飼い主さんはどんな接し方をしたら良いかに触れてみました。

わんちゃんの口臭の原因にもなる歯石は除去するのに無麻酔でもリスクが!

わんちゃんの口臭の原因は? 歯石はとった方が良いの? 歯石を取るには全身麻酔と無麻酔で撮る方法があります。 わんちゃんによっては無麻酔よりも全身麻酔の方が良い場合もあります。 出来れば歯石が付かないように愛犬のお口ケアをしていきたいですよね。

老犬になったらいつの間にか歯が少なくなっていた!

わんちゃんの歯のメンテナンスはみなさんどうしていますか? 気になるのが歯石です。 うちは老犬のシニア犬。 余計に歯のことが心配です。 一度は全身麻酔をして歯石を取りましたが・・・ 愛犬の歯も大事にしてあげないとですね!

夏場の犬の散歩でくっついてくるダニは評判高き「ダニ捕りロボ」で駆除

愛犬の何気ない散歩。 5月位から9月位にかけてダニも多くなるのでダニ対策もしないと大変です。 わんちゃんも身体がかゆくなりただれたり毛が抜けたりしかねません。 人間にとってもダニは厄介です。 なん百倍にもそれ以上も繁殖するダニは特にこの季節犬の…

わんちゃんマダニも心配な暑い夏の散歩どうしたら良い?

わんちゃんの夏の散歩は辛いですよね。 時間帯をずらすか、飼い主さんが少し涼しくなったころに抱っこして散歩も良いですね。 大きなわんちゃんはそうはいきませんね。 少し水遊びさせても良いですね。 梅雨から夏場にかけての草むらはマダニが危険です。 予…

ドッグフード安心なものを選んでいますか?

おかげさまでもう一つのブログのドッグフードのブログランキングがトップ3になりました。 飼い主さんがそれだけわんちゃんのドッグフードの大切さを思っていると言うことですね。 人間もわんちゃんもなるべく添加物入りの食べ物を食べたくないです。 愛犬に…

ポメラニアンの赤ちゃんの選び方の裏技、どんな子犬が良いのか購入前の心得

ポメラニアンのブームが来ていますね。 ポメを飼いたいと思っている人も多いようです。 そこで、ポメラニアンの購入時の裏技や知っておきたことをまとめてみました。 販売者との契約の際に約束することを購入前から確認しておくことは必要です。

ポメラニアンが老犬になった時の気を付けたい病気と介護

ポメラニアンが老犬になった時の木を付けていたい病気と介護について触れています。 犬も老化現象の一つとして痴呆や「いろいろな病気を発症していきます。 老犬になったら今まで以上に動物病院で検査を! 辛いことを言えない犬にとって検査をして少しでも早…

ポメラニアンが老犬になったら!老いが見えた時の食事や生活

ポメラニアンが老犬になったら、飼い主さんはどういったところに注意して育てていたら良いのかまとめてみました。 老犬になった時の生活の事、エサのことを綴っています。 ポメも7歳頃からシニア犬になります。 まだまだ見た目は若くかわいくとも、身体はだ…

ポメラニアンの夏場の留守番は十分に注意が必要です。

ポメラニアンの夏場の散歩は十分に注意が必要です。 まずは温度調節ですが、エアコンは適温にして留守番をさせないとヘロヘロになってしまいます。 またいきなり長時間の留守番ではなく、少しずつ1時間くらいから留守番に慣れさせるのが良いですね。

ポメラニアンのサマーカットは危険、夏の散歩と部屋の温度に注意

ポメラニアンのサマーカットは夏になるとけっこうやります。 毛を短くすると夏の暑さから守っているような気もしますね。 実はそうでもなかったりするのです。 長い被毛が夏の暑い日差しから身体を守ってくれているのです。 また、一度ポメラニアンの毛をカ…

ポメラニアン欲しいけどどんな犬なのか飼いやすいのか性格が知りたい。

ポメラニアン欲しい、飼いたいと思っている人も最近は増えていますね。 ポメは飼いやすいのかどんな性格なのか知ってから飼う事にしたいと思われると思います。 室内犬であるポメはとても飼いやすく人間にも忠実でとってもお利口です。 犬の中でも丈夫だと言…

ポメラニアン、散歩を嫌がって歩かないけど散歩は必要なのか?

ポメラニアンの散歩は必要? 散歩を嫌がるポメラニアンや歩かないポメラニアンもいます。 散歩は大事ですが、嫌いな子もいますね。 心配だったら獣医さんに散歩行きたくないのででどこか悪いところがないかどうか診せに行くと安心できますね。

ポメラニアンも他のワンちゃんもフィラリア予防検査は必ずやろう!

フィラリア予防のはがきが4月位に毎年来ます。 狂犬病の案内と一緒に来ますが、狂犬病はやる必要ないからとやっていない飼い主さんもいますね。 法律で決められているそうです。 またフィラリア予防の検査をしておくことも必要ですね。 それによっては予防の…

ポメラニアン欲しいけど一人暮らしだから飼わない方が良いの?

ポメラニアンがブームと言う事もあってポメ解体人が今すごく多いのです。 一人暮らしの場合は環境が整っていないと犬を買うのは難しいかもしれません。 でも、もしも一人暮らしでもポメラニアンを飼いたいと思ってら? 身内にお願いできる環境だったら大丈夫…

ポメラニアンとチワワのミックス犬やポンスキーは可愛いの?

ミックス犬の販売がここのところ盛んです。 ポメラニアンも色々な犬との掛け合わせで可愛いワンちゃんが誕生しています。 ミックス犬でも特にポメラニアンとシベリアンハスキーのミックス犬が可愛いと評判のようです。 またポメラニアンとチワワのミックス犬…

ポメラニアンが餌を食べない!肺がんなどの病気の可能性の心配も。

ポメラニアンが餌を食べなくなる理由に肺がんがあります。 元気がない場合、嘔吐物が今までと違ったり・・・ 痩せてきて元気がない場合はすぐに獣医さんに診せて下さい。 断の場合は人間も犬も早期が肝心です。

高齢のポメラニアンが餌を食べない。老犬の食欲回復の技をご紹介

高齢のポメラニアンが食欲がなくなると言うのは多少は仕方がないのかもしれませんね。 でも、しっかりとご飯を食べてもらって元気に過ごしてもらいたいです。 そのためには食欲不振を解消しなければなりません。 フードをシニア用に変えてみたり、野菜やお豆…

ポメラニアンが病気?元気もなく嘔吐や下痢が続く場合について

ポメラニアンが元気もなくて嘔吐や下痢が続いたときは心配ですね。 全く元気がない時にはウィルス系の病気だったり、胃腸が悪かったり色々な原因が考えられます。 嘔吐下痢もひどい場合だと脱水症状になり危険です。 元気がなかったらすぐに獣医さんに診ても…

ポメラニアンが餌入れの皿をひっくり返して食べないその原因は!?

ポメラニアンが餌入れを良くひっくり返してご飯をだべ用途しないのには原因があるのかもしれません。 美味しいと思わなくてひっくり返して遊んでいる可能性もあります。 あまりにも口に合わないフードだったらストレスもかかるかもしれません。 フードを変え…

ポメラニアンのご飯を手作りで作ってみたい!その注意事項は?

ポメラニアンに手作りの食事を作ってあげたいと思いますよね。 手作りの方がポメは喜ぶかもしれません。 でも、おいしい手作りに慣れてしまうとドッグフードは食べなくなると言う事もあります。 毎回飼い主さんが作るのも大変。 うちの場合は単体で野菜をゆ…

ポメラニアンのご飯の量と回数はどれくらいなのかご紹介!

ポメラニアンのご飯の量と回数はその子によって違うのです。 食が細い子、運動量の多いポメにもよります。 赤ちゃんポメから政権になる時、またシニアになっていくとポメのご飯の質も変えて行かなくてはなりません。 歯の健康や年齢に応じた食事の量を考えて…

ポメラニアンの子犬が餌を食べない緊急事態、飼い主はどうすべきか

ポメラニアンの子犬が餌を食べないと言う時にはどうしたら良いのでしょうか? ストレスもあります。 今までと違った環境になじめきれず食欲を無くすポメもいます。 元気ならまずは良しといったところですが、食事の工夫をしてみるとかなり食べると言う事もう…

ポメラニアンの生後二ヶ月、三ヶ月の赤ちゃんの餌の量と回数について

ポメラニアンの生後2か月、三カ月の赤ちゃんの頃の餌の量と回数について触れています。 そのころは犬の赤ちゃん用のミルクを飲ませていました。 いっぺんにたくさん食べることは出来ませんので、消化が良いものを少しずつ食べさせてください。 あまりにも食…

ポメラニアンがご飯を食べない!食欲不振の原因と対処法を紹介します

ポメラニアンが急に食欲不振になったら飼い主さんは心配です。 1日位様子を見ることは良しとするのかもしれません。 ペットフードのせいかもしれません。 ただ、何日か食べない日が何日も続くようなら消化器系の病気の場合もあります。 ストレスで食欲不振に…

ポメラニアンとの楽しいドライブするための心得4つを紹介します

ポメラニアンとのドライブはどんなところに注意した方が良いのか、楽しく奴隷部するためにはどうしたら良いのかに触れてみたいと思います。 ドライブするには車に慣れさせることですが、犬によっても車酔いが全然ない子もいますしよってしまう犬もいます。 …

一人暮らしでポメラニアン又は他の犬を飼わない方が良いと思う3つの点

一人暮らしでは犬を飼わない方が良い理由があります。 犬を飼うと言う事はお金がかかる事。 急な病気でも臨時出費はかかります。 人間と違ってすべて自費ですのでだいぶ費用がかかります。 また飼い主さん一人だけだと日中は犬一匹だけです。 犬も不安な状態…

ポメラニアン(犬)を飼いたい人の理由を考えてみましょう!

犬を飼いたい人の心理状態や理由を考えてみます。 ただ単にポメラニアンをペットショップで見かけてその場で飼いたい心理になるひともいます。 ふわふわな毛に触っていたい。 癒しを求めて犬を購入する人もいます。 事実、犬を飼うと言う事は嫌な事から気持…

ポメラニアンを飼いたいけど飼えない人へ、飼える方法もありますよ!

ポメラニアンを飼いたいなと思っている人もいますね。 でも色々な考えのもと変えない人も多いと思います。 住居的な問題や経済的な問題。 また飼い主さんが病気がちだと買う事は難しいかもしれません。 飼いたいと思っていても安易に飼うと大変です。 最後ま…

犬を飼うなら、初心者にも飼いやすいポメラニアン!一味違いますよ

初めて犬を飼おうと思っている人はどんな犬種にしようか迷っていると思います。 犬の飼いやすいランキングにはポメが入っていないのですが、不思議なくらいです。 非常に飼いやすいポメです。 それはなぜかと言いますと、しつけはかなりしやすいのです。 甘…

ポメラニアンのしぐさにはこんな意味が隠されているのです!!

ポメラニアンのしぐさに付いて。 ポメに限らず犬は目、耳、お腹などで感情を表します。 どんな表情の時に人間に心を開いているのか、甘えている時、警戒している時によって全く違ったしぐさをします。 犬のしぐさを知っておくとワンちゃんとの毎日ももっと楽…

ポメラニアンもやっぱり寒い!冬の防寒対策を紹介します。

ポメラニアンは犬の中でも寒さに強いと言われています。 ですがやはり真冬はポメでも寒いのです。 身体を震わせていたりお水を飲んでいない場合はかなり寒さをこらえている証拠。 外に行く時には防寒着を着せた方がポメも喜びます。 家でも部屋を乾燥させな…

これがポメラニアンの留守番マスター術です!徹底紹介します!

ポメラニアンの留守番のことについて触れています。 同ぢ手も留守番させることも出てくると思いますが、いきなり留守番させるのではなく少しずつ慣れていくようにしたら良いですね。 その手間に準備しておくものも揃えます。 おもちゃ、ハウスに入った時のご…

危険!犬の夏場の熱中症を引き起こす原因と応急処置をご紹介します

犬を飼う時の夏場の注意はかなり神経を使った方が良いです。 あまり炎天下では散歩はひかえて朝または夜の太陽が沈んでいる時を見計らって散歩に行かないと熱中症になり大変です。 もし、犬が熱中症だと思ったら症状を見てください。 熱中症だと思われる症状…

ポメラニアンを飼いたい人に、これだけは知っておいてほしい心得4つ

ポメラニアンはとっても人気の犬種です。 ポメをこれから飼いたい人は一生飼っていくと言う覚悟が必要です。 それは犬の維持のためのお金。 ご飯代はもちろん、トイレシートや予防接種。 病気になったらかなりのお金がかかります。 そして散歩も毎日基本的に…

ポメラニアンの1年間にかかる費用と一生ではどのくらいお金がかかるの?

ポメラニアンにかかる費用とは? 一か月にかかる費用はご飯代とトイレシート位ですが、年間を通じてみると病気をしたり、ワクチンを打ったり病気にならないよう薬を飲んだりしますのでそれらを計算すると結構な金額になります。 大体ポメの場合は生涯100万円…

ポメラニアンのかかりやすい病気とは?目、耳、顔周りの脂肪編

ポメラニアンがかかりやすい病気のひとつとして目があります。 白内障、結膜炎など疑いがあったら早めに獣医さんに行けば抗生剤などで良くなります。 また、チェリーアイと言う厄介な目の病気もありますが、ひどい場合は手術が必要になる場合もあります。 ほ…

ポメラニアンがかかりやすい病気とは?骨折、脱臼、びっこ編

ポメラニアンのかかりやすい病気やけがと言うのがありますが、ポメは特に脚が細いので骨折をしやすいと言われています。 骨折にならないように人間が良く観察してあげないと大変です。 また、脱臼にもなりやすいので痛そうにしていたり3本脚で歩いていたり…

ポメラニアンがかかりやすい病気とは?脱毛、ハゲなどの皮膚の病気編

ポメラニアンがかかりやすい病気のひとつとして脱毛症があります。 かかる原因はわかっていない場合と紫外線による刺激などサマーカットが引き金に脱毛症になるポメラニアンもいます。 普段のブラッシングも脱毛の予防になるのでしっかりとブラッシングをし…

ポメラニアンがかかりやすい病気とは?嘔吐、下痢編

ポメラニアンが嘔吐した時の対応はどうしていますか? 様子を見てみると言うこともあると思います。 元気もあったので次の日まで様子見たら嘔吐はすっかり治っていたと言うこともあります。 しかし、下痢を伴う場合うは脱水症状が怖いので早めに病院へ行った…

ポメラニアンがかかりやすい病気とは?気管、喉、咳、など気道編

ポメラニアンがかかりやすい病気、気管編です。 ポメのような短頭の小型犬は喉、咳等気道が弱いのです。 特にショック症状や老化などが原因で咳がひどくなる場合もあります。 それがきっかけで気管虚脱になる犬もいます。 チアノーゼになって呼吸困難になっ…

ポメラニアンがかかりやすい病気・舌と喉ショック症状は命にかかわるのです。

ポメラニアンがかかりやすい病気はいくつかあります。 今回はショック症状についてうちのポメの時のことを参考にして頂けたらと思い書きとめました。 犬はちょっとしたことで必要以上に恐怖を感じる事もあります。 痛みや噛まれた時のショックなどで急に酸素…

ポメラニアンのトイレトレーニングのしつけ・トイレで寝ちゃう?

トイレシートを利用してトイレトレーニング 生後二カ月、三ヶ月で自宅にポメラニアンが来たら可愛がりつつも、トイレトレーニングから始めましょう。 とにかく一度トイレシートの上でおしっこをさせます。 ゲージで寝る場所とトイレが分かれているのが最適で…