ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンはアイドル犬!性格と飼い方

ぬいぐるみのようなポメラニアン

 

マルっこくてぬいぐるみのお人形のよう。

 

無垢な表情で大人しそうな可愛いワンちゃん。

 

これがポメラニアンの第一印象です。

 

しかし、一緒に遊んでみると可愛らしいだけではない面がたくさん見られて、そのギャップにも驚かされます。

 

アイドル犬と言われるポメラニアンの性格や飼い方は?

 

 ポメラニアンは賢い牧羊犬 

 

ポメラニアンはそもそも北方のソリを引く大型犬スピッツが、牧羊犬としてヨーロッパに広がり、やがて小型化して現在に至ります。

 

ポメはかなり小さくなったスピッツなのです。

 

北ドイツのポメラニアに多く繁殖していたことからポメラニアンと呼びます。

 

つまり体は小さいですが立派な牧羊犬なのです。

 

そんなうちのポメは可愛い時期から毛の抜けたメガネザルの時期があり、成犬には立派なポメらしい毛量と形になりました。

 

今や、愛らしさとカッコ良さ二つの面を持ちセレブ犬の雰囲気をかもし出している我が家のアイドルポメラニアン。

 

ポメラニアンの魅力や育て方、飼い方などうちのポメちゃんを通じて書きとめています。

 

ポメラニアンの性格

 

祖先の血を受け継ぎ、とても勇敢で賢く、協調性に長けています。

 

ご主人の教えたことはすぐにマスターするようです。

 

学習能力もありますね。

 

 

f:id:navimy:20160219223557j:plain

 

ポメはかなり頭の良いワンちゃんですよ。

 

好奇心旺盛でジッとしていることが苦手、活発で家族的な雰囲気を好みます。

 

ご主人様が大好きです。

 

甘えん坊な一面も飼い主であれば見られます。

 

また、失敗を恐れず、成功するまで何度もチャレンジします。

 

良い意味で切り替え上手。

 

そして素晴らしい根性の持ち主です。

 

精神的にもタフですね。

 

おやつがもらえるまでどこまでもついていける忍耐強さも持っています。

 

まぁ、おやつ一番散歩が二番ってところですね。

 

抱っこは三番かな。

 

警戒心も旺盛で、見知らぬ人や音、大型犬でも吠えて立ち向かいます。

 

そこはメリットでもありますが、玄関チャイムひとつで「ワワワワ~ン」と叫ぶときにはとてもうるさい時もあるので子犬の時のしつけが大事かなと思ったところです。

 

こう見えて、室内の番犬向きではありますね。

 

可愛らしさ以上に度胸があり、勇敢で活発なワンちゃんです。

 

ポメラニアンの飼い方

 

長所と短所は裏表です。

 

自己主張が強く、飼い方を間違えてしつけをせずにルールを無視していると、とてもわがままに育ちます。

 

叱るべきところはしっかりと叱って主従関係のメリハリを意識することも大切です。

 

叱りすぎても性格が歪んでしまうので、バランスが重要です。

 

吠え癖がありますが、相手とはすぐに仲良くなれるのもポメラニアンの特徴です。

 

しっかりとしつければ吠え癖も抑えられます。

 

気品高いポメラニアンは飼いやすくもありおススメ犬

 

かのナポレオンやモーツァルト、ビクトリア女王などの英雄たちが愛した気品高き犬種、それがポメラニアンです。

 

可愛らしいだけではない、アイドル犬ポメラニアンの魅力をぜひ堪能してみてください。