ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアン性格と特徴は?日本の人気犬上位に毎年ランクインする人気犬

ポメラニアンは毎年人気上位に!

 

Pomeranian(ポメラニアン)は小型犬(体高13~28cm)体重1.9~3.5㎏くらいであまり大きくならないのが特徴で原産地はドイツです。

 

小型犬と言われているポメ。

 

最近でかポメと言われるくらい大きくなったポメラニアンもけっこう見かけます。

 

うちのポメは5キロですが、そんなもんじゃなく8キロ~10キロ級のポメラニアンも!

 

そんなポメラニアンは昔に大型のソリ引き犬が少しずつ改良され、ヴィクトリア女王の時代に小型化したといわれています。

 

なんと、あのタイタニックが沈んだ時にポメラニアン2匹は生き残ったと言うことです。

 

アイドル犬ポメラニアンの性格は?

 

小さな体でもとっても勇敢なポメ。

 

学習能力もあり、好奇心も旺盛で何より飼い主への愛着がとても強い犬種です。

 

f:id:navimy:20160219235532j:plain

 

飼っている私は本当にそう感じます。

 

他の犬種と比べても飼い主への依存は強いといえます。

 

裏を返せば甘えん坊と言うことかもしれませんね。

 

ご主人様が喜んでいると一緒にしっぽを振って喜びを表現しますし、ご主人様が悲しんでいるとぺろぺろと口を舐めて慰めてくれます。

 

そんな表情をしてくれるところはまるで心が人間のよう。

 

うちのポメは人間イヌなんです。

  

人間の感情をよく理解しているのもポメラニアンの魅力です。

 

遺伝子に人間との調和的なものが含まれているのかもしれないと思ったほどです。

 

感情を表現するのも上手です。

 

遊びも大好きで、飼い主との触れ合いを喜びます。

 

一緒に遊んでくれているという事が喜びとなってしっぽに現れるのかもしれません。

 

嬉しい時はしっぽを激しすぎるほど振るのでこっちもすぐに抱きしめてあげます。

 

おもちゃを使った遊び以外にも追いかけっこなどが大好きで、夢中になります。

 

本当に我が子のようです。

 

警戒心が強いので散歩でも最初は吠えますが、すぐにフレンドリーになれる能力を持っています。

 

フレンドリーなのは良いけど、うちのポメは人間大好きで自分を人間だと思っているのか他の犬にはあまり興味がないのです。

 

いいんだか、悪いんだか・・・

 

もちろん、人間の手を噛むことなどまったくありません。

 

ただ気を付けなくてはならないのが、他の犬に興味を示した場合です。

 

しっぽを振って近づいた途端、噛まれた!!

 

他の犬に一度噛まれたことがあるのです。

 

そんな経験もあってなのか、自分犬なのに犬は苦手なうちのポメです。

 

人間は自分を守ってくれると言う思いがあるようです。

 

ポメラニアンの特徴

 

 

首周りに特徴があります。

 

二重にまとった比毛です。

 

ふわふわしていて触るひとを癒します。

 

体形状の丸まったしっぽも特徴的で可愛らしいですね。

 

小型犬なので温度調節などに気を使いますが、祖先が雪の中をソリを引いていたぐらいなので基本的に冬に強いのが特徴です。

 

とは言ってもうちのポメはコタツが大好き。

 

反面、夏の暑さに弱い点がありますので室内の温度については注意が必要になります。

 

夏は日中誰もいなくてもエアコンは付けて外出していますね。

 

さて、ポメラニアンの色ですがヴィクトリア女王時代にレッドなどのカラーが登場してきています。

 

現代ではブラウンが一番多いかなと言ったところですが、黒ポメも時々見かけます。

 

今人気なポメラニアンの色はなんといっても白ポメ。

 

ホワイトのポメラニアンが人気ありますね。

 

何を隠そう、うちのポメちゃんは白ポメです。

 

白ポメは値段が高い?

 

白ポメ人気はソフトバンクのCMのギガの影響が強いかもしれませんね。

 

少し前もポメはコマーシャルに出ていましたが、その時もホワイトのポメでした。

 

 

そんな人気のポメラニアンはやっぱり白ポメが値段が高いと言われています。

 

確かにうちの白ポメは高かった!

 

けど、負けてもらっちゃった。

 

白ポメだから値段が高いと言うよりも、顔が可愛いとか足腰見て体つきがポメらしかったり全体的に美人ポメだったらお値段はぐっと上がるそうです。

 

32万円したうちのポメ。

 

負けてもらって20万円台にしてもらいました。

 

交渉して少し値段を安くしてもらう事も出来るかもしれませんよ。

 

ポメラニアンの特徴は色々あれど、本当にかわいいアイドル犬のポメ。

 

いびきをかいて寝たり、寝言を言ったり、お腹をだして寝る姿など最高に癒されますよ。