ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンカットスタイルの種類とシャンプー、カットについて

ポメラニアンの シャンプーの大切さは?

 

ポメラニアンはカットしなくてもいい犬種だと考えている方もいますが、決してフルコート(伸びっぱなしでいい)でOKな犬ではありません。

 

トリミング(カット)が必要な犬種です。

 

環境面や衛生面は愛犬の健康に係わる大切なことですので、疎かにはしないように注意しましょう。

 

かゆみが皮膚病のトラブルを引き起こすことにも!

 

 ポメラニアンのカットとシャンプーについて

 

その前に今日はシャンプーに行ってきたうちのポメを動画で撮りましたのでよろしかったら見てくださいね。

 

13歳のポメラニアンのぷぅちゃんです↓↓


13歳のポメラニアン興味津々の目

 

ちなみにうちのポメは月1回のシャンプー、二か月に一回のカット。

 

夏場の7~9月は毎月カットしてもらっています。 

 

夏場はうんと短く短くサマーカット。

 

トリミングでプロにやってもらう場合は、ポメラニアンのシャンプーは相場は3,000円~5,000円です。

 

うちは3500円に消費税で安い方だと。

 

カットは5,000円~7.8,000円と言ったところでしょうか。

 

カットはうちのポメは4500円に消費税で、かっつも入れてこの値段ならかなりお安い方だそうですよ。

 

洗うのだけは自宅で飼い主さんがされる場合もあります。

 

なかなか難しいのでプロに預けた方が手軽でしっかり仕上がります。

 

 洗ったは良いけど乾かすのが大変なんです。

 

カットの頻度としてはだいたい月に1回程度はプロの手にかけたいものです。

 

毛の雰囲気は長めを好む方もいますので、そちらに関しては二ヶ月に1度ペースくらいになるのではないでしょうか。

 

まったく手をかけないのは問題があります。

 

と、言うのはペットサロンでトリミングをしてもらっている時に皮膚病などの発見があったりするからです。

 

うちも何回かトリミングで見つかったハゲがありました。

 

 

一般的にはフワフワな感じに仕上げるのがポメラニアンカットスタイルです。

 

ポメの毛並をもっときれいにしたい、紫外線から愛犬の毛の質感や皮膚を守りたい!

 

そんな飼い主さん必見です。

 

 

 

詳しくはこちらを↓↓↓超人気商品「エヴァンス」

 

 

 ポメラニアンカットスタイル

 

ただ最近は様々なカットが流行してきています。

 

まずは流行の先駆け的な「俊介くんカット」とっても可愛いポメラニアンで大人気です。

 

f:id:navimy:20160225124539p:plain

 

トリミングでその名前を出せばそういう感じにカットしてくれるくらい有名犬になっています。

 

また流行になってきているのが、柴犬カット。

 

俊介くんカットとほとんど変わりません。

 

柴犬みたいに短くするカットです。

 

ダブルーコートのポメラニアンは春に下の毛(アンダーコート)がたくさん抜けます。

 

合わせて夏場なので涼し気にしようとトップコートも刈ってしまうカットです。

 

日光や紫外線、外的刺激から身を守るべきトップコートを刈ってしまうことには賛否両論があります。

 

他にもオレンジカラーであればライオンカットがお似合いですし、チャウチャウカットも可愛いくて人気があります。

 

f:id:navimy:20160225124856p:plain

 

タヌキカットもありますので、飼い主の好みと毛色の種類にあわせて検討してみて下さい。

 

季節のことも配慮するのを忘れずにお願いしますね。

 

ポメラニアンのカットスタイルとシャンプーカットについてでした。

 

うちの13歳のポメも元気でいられるのはこのドッグフードを食べさせているから!

 

毛並も良くなって満足の美味しいドッグフードは

こちら↓↓

f:id:navimy:20160812221201j:plain