ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンがかかりやすい病気とは?嘔吐、下痢編

 
ポメラニアンポメラニアンが嘔吐したら

 

いきなり嘔吐ってこともあるのです。

 

また、朝起きたらそこらじゅうに嘔吐物が!

 

どうしたのか心配で犬の様子を見ます。

 

元気か元気じゃないか?

 

大体いつもよりも元気はないと思いますがそんなにぐったりはしていないこともあります。

 

うちのポメは嘔吐だけだったら様子を見る事も多かったのですが、下痢も伴うと脱水状態になり危険。

 

様子を見るか、病院に連れて行くか・・・

 

他の症状があるかないかによります。

 

 

 

嘔吐以外の症状あり

 

嘔吐以外にも下痢があったりする場合はすぐ病院へ連れて行った方が良いですね。

 

少しでも早い方が良い。

 

何でも病気は早期です。

 

嘔吐だけなら様子見もありですが、下痢もあるならその日のうちに病院へ。

 

吐き気止めや抗生剤等いくつか薬を処方してくれます。

 

うちのポメちゃんも何度となく嘔吐がありました。

 

軽い時、下痢や血尿を伴ったとき等・・・

 

この子、血便、血尿で死んじゃうの?

 

なんて思いをしたことも!

 

下痢があるとどこが悪いのか、下痢嘔吐の原因を突き止める為にレントゲンを写します。

 

診察の時レントゲンを見ながら説明してくれるのですが、原因がレントゲンでわかる場合とそうじゃない場合があります。

 

うちはだいたいレントゲンで、この管が細くなっていますや老化により臓器の異常がたまたま現れたなどの説明がありました。

 

そう、嘔吐、下痢は何回かあったのです。

 

たぶん犬を飼うと嘔吐は一生のうちに何度か経験をするでしょうね。

 

危険な嘔吐か、様子見程度か見極めもあります。

 

犬のおやつは考えもの 

 

うちのポメちゃんのために犬のおやつは常時おいてありますが、これは良くないそうです。

 

何度か嘔吐や下痢で病院に行ったときにおやつの中には添加物が入っていたり犬の臓器に負担がかかるものがあります。

 

おやつはあげないようにしてください。

 

そう言われてもね。

 

病気の時はもちろんおやつはあげませんでしたし、こんな病気になってしまうならおやつはもう買わない!

 

そう宣言したものの、かわいいポメちゃんのために喜んだ姿が見たくてついついおやつを買いだめしています。

 

もちろん、一日のおやつのあげて良い分量以上はあげません。

 

獣医さん曰く、犬を長生きさせたければおやつはいっさいあげないで!

 

おやつをあげるのに成分も犬の身体に良くないのはわかりました。

 

しかし、それ以外にもおやつは危険。

 

ポメラニアンは気管が弱いですね。

 

ポメの身体に合ったおやつをあげないと事故が起こります。

 

おやつは柔らかければ大丈夫?

 

一概に言えなくて、口の中に入った時どうなんだろうと想像しておやつは上げた方が良いです。

 

歯石が付くのを予防すると言ったおやつ。

 

これはうちのポメは一度危険な目にあいました。

 

身体の割におやつが少し大きかったのです。

 

噛んで歯でちぎって食べていたので大きくても大丈夫だろうと!

 

喉、気管にひっかかって「ゲホゲホ」

 

へたしたら呼吸困難になります。

 

f:id:navimy:20160227173533j:plain

 

おやつは犬の身体を考えたものが良いですね。

 

ポメラニアンがかかりやすい病気、嘔吐、下痢編

 

下痢の症状が続くようだったら病院へ行った方が良いですね。