ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンのかかりやすい病気とは?目、耳、顔周りの脂肪編

ポメラニアンのかかりやすい病気、目は大丈夫?
 

その前に・・・

 

ポメの視力は?人間でいえばかなり悪い・・・

 

視力は0.2とか0.3です。

 

そして3メートル以上遠いものははっきりと見えないのだとか。

 

ホントかなぁ・・・

 

けっこううちのポメは遠くの犬を見て興奮したりしていますが・・・

 

さて、ポメラニアンは結膜炎になる事が多いと言う事。

 

そして犬も高齢になったら白内障になるのですが、ポメも白内障になりやすいのです。

 

年をとったら仕方ないのですが、白内障のポメを動物病院で見たら何だか切なくなりました。

 

うちのポメもそうなるかもしれない。

 

いや、私だっていつかなるかもしれないと! 

 

 

目が充血している

 

目が充血している場合は何かしら目に炎症等の異常があると言うことですね。

 

目に関しては様子を見ると言うのは悪化させるもとです。

 

たいていの目の病気は点眼や軟膏で治ります。

 

うちのポメちゃんも幾度となく目の病気に。

 

目は早めの診察が良いです。

 

ポメの目の病気、もうひとつはチェリーアイ。

 

それに似ているのがうちのポメがなった目の病気。

 

目が赤いと言うよりも、まぶた辺りが血がにじんでいるのです。

 

肉の小さな脂肪みたいのもできかかっているのです。

 

悪いものではないかどうか、その脂肪をぶちっと切って脂肪を少出しました。

 

血がにじんでいる、そしてまぶたと目の小さなできもの。

 

この二つが同時にやってきましたが、どうやら同じ病気の種類のようです。

 

脂肪ができやすい犬と言うのはいるそうです。

 

先天的な体質の犬は脂肪がたまる事もあると。

 

脂肪は潰しましたが、心配ないとのこと。

 

まぶたの血のにじんでいるのは抗生剤などもらって治りました。

 

でも、脂肪はおできのようなもの。

 

また出来てしまわないようにまぶたを時々押すようにマッサージをしてくださいと言われました。

 

そうすることによって脂肪が固まらないのだそうです。

 

先ほど触れたチェリーアイですが、こちらはひどくなると手術が必要になりますし、見ていて痛々しい。

 

瞬膜腺が外に飛び出す目の病気です。

 

もしかしたらうちの子もそれだったのかも・・・

 

マッサージで良くなった!

 

と、言う例があります。

 

犬は色の区別がわからない

 

我が家にポメが来たとき、ゲージの色も洋服も女の子だしピンクが良いよ。

 

f:id:navimy:20160228004007p:plain

 

 

なんて話していたのですが、犬は白黒しかわからないのだとその時知りました。

 

可愛そうに・・・

 

犬の服を選ぶときにどの色にしようかなと思ってもは色が区別できないので結局は人間の好みで選ぶと言うことなのでしょうね。

 

ポメの耳の病気は?

 

さて、その前に犬の目・・・そうとう視力が悪い事がわかりました。

 

しか~し、ポメの耳はすごく良いのです。

 

時々うちのポメもすごいなぁ。

 

うちのポメ、耳が良いなぁと感じる事があります。

 

それもそのはず、人間よりも3倍の聴力があるそうですよ。

 

泥棒が抜き足、差し足で家近くを歩いていても犬はわかるんですよね。

 

夜中に妙に犬が吠えているなと思ったら、自転車が盗まれていたり・・・

 

番犬にもなりますね。

 

あ、この度は間に合いませんでしたが。

 

耳がかゆそうなとき、臭い時には?

 

耳がかゆがっている時や臭い時は外耳炎、中耳炎、耳ダニ、アレルギー等皮膚炎になっている場合があります。

 

脚でかいている姿を見て、治りそうもなかったら獣医さんに診てもらった方が良いですね。

 

ひどくなると耳垂れして化膿してしまうと大変です。

 

顔まわりの脂肪

 

うちのポメちゃん、半年くらい前からアゴに小さな脂肪が!

 

小さかったけど、だんだん目立つようになりました。

 

何なんだこの脂肪のようなものは?

 

と、獣医さんに見せたら「にきびのようなものです」

 

と言うことで、そのまま様子を見ています。

 

ぽろっと取れれば良いのですが・・・

 

悪性ではないようなのでほっとしている今日この頃です。

 

ポメラニアンのかかりやすい病気、目、耳、脂肪の塊についてでした。