ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンの1年間にかかる費用と一生ではどのくらいお金がかかるの?

ポメラニアンの一か月にかかる費用は?

 

これからポメラニアンを飼う人にとって費用も気になりますよね。

 

犬を飼うってお金がかかるのです・・・猫よりも!

 

一か月にポメにかかる費用は何もなければ7~8千円位です。

 

この中にはご飯代、おやつ代、トイレシート代、ペットトリミング代が入っています。

 

一年間では10万円位かかりますが、これは日常の安定した時を過ごした場合です。

 

他には何がかかるのか?

 

ポメラニアンの一生はどの程度の費用が必要になってくるのかと言うと約100万円。

 

これは丈夫な子、そうじゃない子によってだいぶ違います。

 

病院代がバカにならないのです。

 

ですが、ポメラニアンは犬の中でも丈夫なほうです。

 

丈夫だと言うことは一番良い!

 

ポメラニアンは飼いやすいと言う事のです。

 

ポメラニアンの一か月にかかるご飯代

 

安くペットを飼えることに越したことはないですよね。

 

ポメラニアンは安上がり?

 

丈夫だと言うことの裏返しです。

 

まずはエサ代、ご飯代ですね。

 

5歳くらいまではスーパーのペットショップ売り場の物を食べさせていました。

 

安いのです。

 

ですが、体重管理用のペット食に変えました。

 

少し高いです。

 

そのうちに7歳からのご飯に替えて見たり。

 

避妊手術後から太ってしまいました。

 

うちのポメは女の子で婦人科系の病気を回避するために避妊手術をしたのですが、その後の体重管理の為だんだんと高いご飯に切り替え。

 

そうなるとおやつもあまり脂肪分が多いものは避けます。

 

安いものほど添加物がたくさん入っている気がして、高めのおやつを買っていました。

 

犬は年齢が行くほどお金がかかってくるのです。

 

今は更に良いものを食べさせています。

 

獣医さんにすすめられた「ロイヤルカナン、関節サポート&心臓」

 

動物病院で飼うと高いのです。

 

ネットで安く買えるじゃありませんか!

 

とは言っても元々良いものだからスーパーで買うようなものとは品質も高い分ちがうらしいのです。

 

でも安心。

 

知り合いの人も猫を飼い始めましたが、病気になるとすごくお金がかかるから最初から身体良いと言われている「ロイヤルカナン」猫用をやはりネットで買っているとのこと。

 

添加物が少ない方が病気にもなりにくいので少々高くても犬に良い飯を食べさせた方が結局高くつかないのかもしれません。

 

こちらのロイヤルカナンは3キロ入りを1袋だったり、その時によって2袋買ったりします。

 

3キロ入りひとつが6千円近いのです。

 

3~4か月くらいもっているのかなぁ。

 

 ポメラニアンの一か月にかかるペットシート代など

 

 

f:id:navimy:20160228153936p:plain

 

 うちのポメのペットシートは色々なものを使いましたが、やっぱりこれじゃないとと言うのがあります。

 

超吸収デオシートはユニチャームから66枚入り~

 

サイズはレギュラーとワイドがあります。

 

ポメだからレギュラーでOK!

 

このデオシートはよそのメーカーよりもお値段が高いのですが、絶対におススメ。

 

数回おしっこをしても広がらないのです。

 

浮気をして他のシートを試してみましたが、一回でかなり広がるんです。

 

やっぱり2~3回は同じシートでしてほしいですからね。

 

このシートは1日に1~2枚。

 

トイレシート代は使い方によって節約も出来ます。

 

ネットで買うと200枚1080円のも売っています。

 

そうなると毎日使ったって半年は持ちますね。

 

犬の一年間のかかる費用と一生にかかる生活費用はかけ方次第です。

 

そこに病気をしたり、ワクチンを打ったりしますと犬の一生にかかるのは約100万円だと言うことでした。

 

〇混合ワクチン・・・こちらも3種か、5種か、7種か。

 

〇フィラリア検査と薬。

 

〇狂犬病は法律で決まっていますが、心臓に負担がかかりそうなワンちゃんや高齢のワンちゃんは免除されることも多いです。

 

基本の血液検査だけをするのか、ついでにほかの色々な項目も受けてみるか。

 

ポメラニアンの一年間にかかる費用はかけ方次第で数万円変わってきますが、生涯にかかる金額が100万円なら平均の寿命を計算すると1年間の費用が出てきますね。

 

17年で計算しましたら、一年間にかかるポメラニアンの費用は約59万円でした。