ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

これがポメラニアンの留守番マスター術です!徹底紹介します!

ポメラニアンひとりで留守番は?

 

ポメラニアン飼ったはいいけど、出かけたいときどうしたら良いの?

 

連れていけないし・・・

 

となると留守番の事も頭に入れておかなくてはならなくなります。

 

一人暮らしで、ポメが家に来て翌日から早速ポメは10時間も一人ぼっち!

 

そんなケースもあるでしょう。

 

一人暮らしで犬を飼うのは基本的にあまりおすすめしないのですが・・・

 

そうではなくても留守番するときも出てきますね。

 

さて、ワンちゃんを留守番させるときにはどうしたら良いのか?

 

ポメラニアンの留守番マスター術をご紹介しますね。

 

 ポメラニアンの留守番の準備

 

どんな家庭でも24時間愛犬のポメラニアンと一緒にいることは難しいと思います。

 

買い物に行っている間や仕事をしている間など、愛犬に家で留守番をしてもらうときは必ずくるはずです。

 

基本はケージに入っての留守番になります。

 

これも練習が必要です。

 

食事をするときや寝るときはケージに入ることに慣れさせることが大切です。

 

おもちゃもあったほうがいいですね。

 

噛むおもちゃが最適です。

 

コングにおやつを入れて置いておくと知力の向上にもつながります。

 

ケージに入るといいとこがあると学習させることも大切です。

 

「ハウス」と呼んでケージに入ったらすぐに褒めておやつをあげます。

 

f:id:navimy:20160301172824p:plain

 

部屋で留守番するようになったときに準備しておきたいのは、ラジオなどをつけておいて人の気配を残したり、飼い主の臭いのついたタオルなどを置いておくことです。

 

ポメラニアンは安心して留守番できたりします。

 

ポメラニアンは何時間留守番できるのか

 

練習の中で少しずつ時間を長くしていきましょう。

 

いきなり丸一日留守番などは無謀です。

 

飼い主と会えないストレスで体調もおかしくなってしまいます。

 

特に注意することは、生後8週間未満で引き取ったために親や兄弟と接する時間が短くて情緒不安定になっている「分離不安」という症状です。

 

実際に8時間から12時間まで留守番させている方もいます。

 

逆に40分ももたないポメラニアンもいるのです。

 

ストレストが高まると食欲不振などの症状が出てきてたいへんなことになります。

 

訓練を地道にしていきましょう。

 

必ず半日は留守番できるようになります。

 

うちのポメは留守番は苦手。

 

どこのワンちゃんもそうかもしれませんが。

 

必ず下痢になります。

 

いつも一緒の飼い主がいないと言う事は犬にとってかなり情緒不安になるのです。

 

食欲も無くなるようです。

 

ご主人が出かけるのを邪魔する

 

飼い主が出かけるのを察すると吠えたり、足を噛んだり、走り回って暴れたりする犬は、分離不安が強いと考えていいでしょう。

 

うちは毎度毎度、今になっても出かける気配がすると怒っいます。

 

寂しすぎて怒ると言う感じです。

 

出かけるときには「すぐ帰ってくるからね」

 

と、言うのですが意味なんかわかるはずもない。

 

ポメにとっては「すぐ帰ってくるねイコール出かけてしばらく帰ってこないよ」

 

そんな言葉に聞こえているのだと思います。

 

無理に留守番を続けていると、下痢や嘔吐、自虐症状などの症状も表れてきます。

 

しっかり留守番ができるように根気強く訓練をして、互いに気持ちよい時間が過ごせるようにしていきましょう。

 

ポメにとっての留守番マスター術、参考になりましたか?