ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

犬を飼うなら、初心者にも飼いやすいポメラニアン!一味違いますよ

初めて飼う犬としてポメラニアンはおススメ

 

初めて犬を飼うとなるとどの犬種がいいのか悩みますね。

 

情報を見たり、聞いたりして、人気の犬種や飼いやすさで選ぶ方も多いのではないでしょうか。

 

ポメラニアンは初心者にも飼いやすいの?

 

飼いやすい犬のランキングの中ではポメラニアンはどうなのかを今回はお伝えしていきます。

 

ポメラニアンのような室内犬は飼いやすい

 

初心者には屋外で飼育するドーベルマンやシェパードのような大型犬は難しいといわれています。

 

そりゃそうでしょ?

 

と、思われる方もいると思いますが、けっこうな大型犬でも室内で飼っている人もいます。

 

ゴールデンレトリバー、ラブラドールあたりは室内で飼っている人も非常に多いようです。

 

大型犬は犬種的には賢いのですが、しつけ方が甘いとすぐに犬の方が上位と見られてしまうのです。

 

その点、ポメラニアンのような室内犬であり、小型犬はしつけもしやすく飼いやすい犬だといえます。

 

こちらはポメの赤ちゃん。

 

f:id:navimy:20160303120510p:plain

 

ワンちゃん飼いやすさランキング

 

ドッグランなどに行くとその数に圧倒されるのがトイ・プードルです。

 

トイプードルは飼いやすさNO1といわれています。

 

理由は賢さにくわえ、社交的で運動能力が高いことがあげられます。

 

同じく飼いやすいとされているのがシーズーです。

 

他にもキャバリア、パピヨン、ミニチュア・ダックスなどがランクインしてきます。

 

ポメラニアンは?飼いやすいのか・・・

 

というとトップ10に入るのは難しいようです。

 

飼い主に依存する傾向が強いので、しつけ方によってはすぐに吠えたり噛んだりになってしまうと思われているからでしょう。

 

人気は高いのですが、飼う前は飼いにくいと感じている方も多いようです。

 

ところがどっこいです。

 

うちのポメは買いにくいと思ったことは一度もありません。

 

トイレもすぐに覚えたし、噛むと言う事は今までありませんでした。

 

ただ、玄関で「ピンポーン」

 

とチャイムが鳴ると吠えますね。

 

これは割とうちの犬に限らずです。

 

実際に飼ってみるとポメラニアンは飼いやすい

 

確かにしつけに失敗すると気難しい子に育ってしまいますが、飼い主がしっかりとしつけを勉強し、愛着を持って、毅然とした態度でポメラニアンに接すれば、そんなに難しいことはありません。

 

と、言うかまったく難しくないのです。

 

ほぼ初心者でポメラニアンを飼った私は難しいと思ったことはありません。

 

可愛くてしょうがないです。

 

ポメラニアンはむしろ初心者にも飼いやすい犬種だといえます。

 

丈夫だと言われていますが、ポメ独特のなりやすい病気と言うのもありますが今のところうちのポメは特にないですね。

 

足が細いので、骨折しやすい犬だとも言われていますが、骨折もしていないですよ。

 

飼いやすさのランキングにはなかなか入ってこないポメラニアン。

 

不思議です。

 

ランキングですから一概に言えないと言う事でしょうね。

 

絶対にポメは飼いやすい犬種です。

 

飼いやすいだけの犬種とは一味違うポメラニアンにぜひ挑戦してみてください。

 

ポメラニアンは初心者にも飼いやすく一度飼ったらやめられないのです!

 

犬の訓練校やDVDを買ってみたり、しつけ教室に通ってる飼い主さんもいるようですね。

 

犬の飼い主さん同士の触れ合いもありますので、それはそれで楽しそうです。