ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンを飼いたいけど飼えない人へ、飼える方法もありますよ!

 

犬を飼いたいけどあきらめている理由

 

犬を飼いたいけど飼えないと考えているひとが、ある調査では10人に3人いることがわかりました。

 

その中にはきっと人気のポメラニアンを飼いたいと考えている方もいるはずです。

 

では、どうして飼いたいのに飼えないのでしょうか。

 

その理由について触れていきます。

 

住居の隣人への配慮

 

そもそも飼うのが禁止になっているアパートやマンションもありますが、最近は同伴もOKというマンションなども増えてきました。

 

そのときに隣人に迷惑をかけたくないという思いが強いようです。

 

無駄吠えはしつけで軽減することが可能ですし、足音もフローリングの上にコルクマットを敷くことで防音効果があります。

 

工夫ひとつでポメラニアンを飼うことは可能です。

 

心配しているほどの迷惑をかけることはないようですが、大家さんに確認をとることは必要ですね。

 

犬を飼うと傷や汚れの心配

 

賃貸のアパートやマンションの場合は、傷をつけると修繕費がかかります。

 

ここは犬もはしゃぎまわったりするので、幾分の経費は覚悟しなければなりません。

 

しつけ方によってはほとんど傷をつけなくもなります。

 

うちのポメはまったく家のものを傷つけると言う事はないのです。

 

ポメラニアンの毛が抜けたりもするので掃除は大変です。

 

f:id:navimy:20160304232925p:plain

 

コロコロは必需品ですね。

 

こちらの問題もコルクマットを敷くことで簡単に掃除ができます。

 

経済的な理由

 

衛生面で心配されている方も多いかもしれませんが、部屋を清潔にし、犬にしっかり予防させておけば大丈夫です。

 

ひと昔とは違います。

 

経済的な面としてはポメラニアンの維持費に年間10万円はかかりますので、その計算、計画をしっかりたてていきましょう。

 

購入時の費用だけを考えるのは、後でとても苦労することになります。

 

ただ、月々1万円ほどと考えると可能なのではないでしょうか。

 

家族が増えるとその分、幸せも大きくなります。

 

あまり難しく考える必要はありません。

 

飼ってしまえば何とかなります・・・

 

と、言いたいのですがあまりにも簡単な気持ちで飼って後でやっぱり大変だからと放置してしまわないよう慎重になる部分も大切です。

 

しつけ、そしてちょっとした工夫でポメラニアンとの生活は送れるのです。

 

癒されますよ。

 

そして家族の絆が強くなります。

 

散歩などして運動にもなります。

 

たぶん私が風邪をひかなくなって気管支ぜんそくを起こさなくなったのは毎日の散歩のおかげかなと思っています。

 

犬を飼うかどうか、色々な問題がクリアできたならぜひ飼いやすいごポメラニアンを飼う事を検討されてみてください。