ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンがご飯を食べない!食欲不振の原因と対処法を紹介します

ポメがご飯を食べないのを様子見ることもある!

 

まずは飼い主として、自分が飼っているポメラニアンがいつもどのくらいの量の食事(餌)を食べているのか把握しておいた方が良いですね。

 

また、ポメラニアンが餌を食べないのが一日であれば、まだ様子を見ましょう。

 

一日の絶食は犬にとって大きな問題にはなりません。

 

  

食べない状態が二日続いた場合

 

お水を飲まなくなったと言うほうが危険です。

 

食べ過ぎも心配だけど、食欲が無くなってしまった犬ちゃんやペットはとってお飼い主さんにとっては心配です。

 

ポメラニアンは何らかの原因があって食欲不振になっています。

 

まずは動物病院へ行って担当医に相談するのが先決です。

 

消化器系の疾患の可能性があります。

 

フィラリアや歯周病、心不全など様々な症状が予想されます。

 

疾患の原因が判明したら、それに合わせた治療法になります。

 

どういうケースであっても早期発見、早期治療が大事です。

 

 f:id:navimy:20160311232025p:plain

飼い主が日ごろからどのくらいしっかりと愛犬の様子を見ているのかが問われます。

 

呼吸器系の問題が食欲不振の原因かも!

 

老犬になると食欲不振になりますが、これは匂いを嗅ぐ力が弱くなっているからです。

 

同じように呼吸器系に疾患がある場合も同じような傾向になります。

 

この場合も治療が必要になります。

 

臭いを嗅げずに食欲不振になっている場合は、少しだけ食べ物を温めたりすると餌の匂いが強くなります。食欲が増すようになります。

 

そうそう、100%無添加のドッグフードって安心ですよね。

 

食欲も出てくるし、ダイエットにも健康管理も出来てワンちゃんも喜ぶドッグフードってあまりないんです。

 

スーパーなどにも確かにたくさんのドッグフードは売っています。

 

すご~く安い値段で。

 

でも、こんな値段でなぜドッグフードが作れるの?

 

と、逆に不思議に思います。

 

健康で、何しろ飼い主の私に心配がないよう犬ちゃんには断然無添加ですね。

 

お客様の声や、成分を見てください。

 

安心します。  

 

 詳しくはこちら↓↓↓

 

安心安全なドッグフードランキングトップ3

 

 ストレスが原因で食欲がなくなる

 

留守番が長い、嫌な子供と常に接しなければならないなど、ストレスが原因で食欲不振になるケースもあります。

 

こちらは飼い主がストレスの原因を解明して、そのストレスを取り除きましょう。

 

しばらくの期間食欲不振で餌を食べられていないポメラニアンには、食べられるようになってきても少しずつ与えていきましょう。

 

急に量を与えるとまた別の症状で苦しむようになります。

 

食欲不振の対処法として、単純にドッグフードを変えるだけで解決する場合もあります。

 

試してみてください。


消化吸収を補助してくれる消化酵素のサプリメントも販売しています。


犬ちゃんの食欲を取り戻すための手段はたくさんありますので、担当医と相談のうえ、いろいろ試してみると何か解決策が見つかるかもしれませんね。

 

食欲不振の原因も色々で、対処法も犬ちゃんによって違うのかもしれません。

 

ずっとその状態が続くと言うのは原因があるはずなので早くその原因を知って飼い主さんもホッと一息つきたいですね。

 

わんちゃんの食欲がない時、詳しくはこちらをご覧くださいね!

 

◆詳しくはこちら↓↓↓

食欲がなくなったらこれ!すこぶる食べっぷり