ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンの子犬が餌を食べない緊急事態、飼い主はどうすべきか

 ポメラニアンの赤ちゃんが餌を食べない

 

ポメラニアンにとって赤ちゃんの時期は成長期です。

 

成犬よりも食事の回数は多くなります。

 

ポメラニアンにとっても食事は楽しみな時間のひとつです。

 

それが食欲不振でえさを食べないとなると飼い主としては心配ですね。

 

今回はポメラニアンの子犬がえさを食べない状況についてお伝えしていきます。

 

 

環境に戸惑う

 

親や兄弟がいた環境から大きく異なる環境に移っています。

 

ポメラニアンの赤ちゃんが戸惑うのも当然です。

 

独りになった不安もあるでしょう。

 

この環境の変化で食欲不振になるケースが多いです。

 

いつか食べるだろうと、放置しておくと体力が低下し、危険な状態になることもありますので注意してください。

 

温め、ふやかしたフードを口元に持っていくだけでも食欲は変わります。

 

それでもポメラニアンの子犬がえさを食べない場合は、体力低下を防ぐたねに栄養剤を使用します。

 

環境に慣れるまでは食べ残しもある

 

ポメラニアンの子犬が元気な状態で、少し食べ残す場合は特に気にしなくても大丈夫です。

 

気まぐれで残すこともよくあります。

 

兄弟と離れて独りになったことで、えさを食べる競争心が低下していることも原因のひとつにあげられます。

 

f:id:navimy:20160313182337p:plain

 

環境に慣れるまでは食べ残してもしばらくは置いておいてあげましょう。

 

普通に食べる状態になってからは、フードを出しておくのは15分間のみと言われています。

 

ドッグフードで健康長生き寿命詳しくはこちら↓↓

 

 安全安心なドッグフードランキングトップ3

 

うちの場合は甘やかしてしまいって、ある程度の時間はご飯が出しっぱなし。

 

良くないのです。

 

ルールを決めて学習させていくことは飼い主にとってはかえって楽かもしれませんし、必要なのかもと思います。

 

食べないとお腹がすく。

 

お腹がすいても次の食事までは食べられないとわかると、その回ごとの食事をしっかりととるようになります。

 

無用なストレスも減らしましょう

 

ポメラニアンの子犬に過度のストレスがかかるとやはり食欲不振になることがあります。

 

いくら可愛いからといって眠っているところを無理に起こしたりはしないようにしましょう。

 

無理に起こすとストレスになります。

 

本当はペットショップなどで販売されてみんなに見られているワンちゃんたちもいきなり起こされて初めての人に抱っこされると言うのはよくないのですよね。

 

なにはともあれ、ポメの赤ちゃんがご飯を食べないと言うのは何か原因がある場合もなきにしもあらずです。

 

そんな時飼い主はどうしたら良いか、あの手この手を使うのもよし。

 

ちょっとした気分だったりストレスがたまっている場合もあります。

 

食事の内容を少し変えると言う事が私のポメの場合はかなり食欲を左右します。

 

食欲がない場合、こんなドッグフードは安心です。

 

詳しくは↓↓

 

■安心安全なドッグフードランキングトップ3

 

茹でたササミをフードに少し含ませて食欲を煽る臭いをつけるなど工夫できる点もありますので、放置せずに、いろいろ試してみて下さい。