ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンのご飯の量と回数はどれくらいなのかご紹介!

 ポメラニアンの食事の意識はどうされてますか?

 

ポメラニアンの餌の量や回数などは、年齢や運動量、歯の状態で大きく異なります。

 

飼い主としては常に「適量」を意識して食事を与えてくださいね。

 

成犬になっても子犬の頃のままの食生活だと肥満になってしまいます。

 

餌の量や回数を仕切るのは飼い主ですからしっかりと責任をもって与えておくことはポメちゃんにとっての健康のためでもありますね。

 

 

犬も腹八分目

 

人間もそうですが、食事は腹八分目がベストの量です。

 

ポメラニアンが、餌をいれている皿を食事の後で嘗め回すくらいがちょうどいいといえます。

 

ウンチの状態でいえば硬くもなく柔らかくもない状態です。

 

うちの場合は散歩でほとんど用を済ませるのでその時の排せつ物を見て健康なのかどうか判断します。

 

ちなみに硬いウンチのときは餌が少なすぎの可能性がありますし、逆に柔らかいウンチや下痢のときは餌を与え過ぎているかもしれません。

 

愛犬のウンチの様子をよく確認しながら餌を与えましょう。

 

食事の回数

 

ポメラニアンは子犬の頃は餌の回数は3回から4回です。

 

運動量に合わせてください。

 

まだ消化が弱いので、少量に分けて与えていきます。

 

パピーフードをお湯でふやかして与えます。

 

生後4ヶ月から6ヶ月では2回から3回と回数は減りますが、まだパピーフードです。

 

量はフードの袋にも記載されていますが、活発なポメラニアンはその量よりも少し多めになります。

 

生後8ヶ月くらいになると大きさも成犬と同じになってきますので、食事の回数は減ります。

 

2回くらいでしょうね。

 

アダルトフードへの切り替えの時期にもなります。

 

1歳になったら食事は2回で固定されます。

 

f:id:navimy:20160313224133j:plain

 

餌も完全にアダルトフードです。

 

7歳以降はシニアフードになります。

 

シニアフードも色々です。

 

7歳以上、11歳以上、13歳以上となっているフードが多いようです。

 

でも、年齢がいってくると心臓サポートや関節サポート、腎臓系など臓器を考えた獣医さんのおススメするフードにしていくワンちゃんも多いですね。

 

健康に長生きしてもらいたいから年齢が高くなるとポメの餌代も高くなって行きます。

 

政権になったら回数は変わらずに2回を続けていく感じですね。

 

どうしても1回になる場合はカロリーの高い食事にしてあげてください。

 

餌の量としてはポメラニアンの体重が1から3kgのときは一日65gが目安になってきます。

 

ポメラニアンは6歳以降から歯がぐらつく傾向があります。

 

歯が抜けていく犬も少なくありません。

 

歯の状態もしっかりと確認しながら餌の量や質を検討してください。

 

ポメラニアンのご飯の量と回数はなんとなく参考になりましたか?

 

ドッグフードを選ぶのも飼い主さんですね。

 

丈夫に健康で長生きしてもらいたいからドッグフードは慎重に選びたいですよね!

 

安心して与えていたドッグフード!

 

実は愛犬を添加物だらけに!

 

添加物や穀物たっぷりのドッグフードは病気を引き起こします。

 安心出来るドッグフードランキングはこちら