ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンのご飯を手作りで作ってみたい!その注意事項は?

ポメラニアンに手作りのご飯を作ってあげたいときは?

 

ポメラニアンを飼っている飼い主であれば、いつも同じようなドッグフードを食べさせることに抵抗がある方も多いはずです。

 

たまには我が子のために手作り料理を作ってあげたい。

 

そんな思いではないでしょうか。

 

今回はポメラニアンの手作り料理について触れていきます。

 

  

手作り料理はバランスが大切

 

基本的にドッグフードはポメラニアンが必要とする栄養素をバランスよく配合しています。

 

それを自分の手で、バランスのとれた手作りの食事を作るのには知識も必要です。

 

動物病院の担当医との話し合いも必要になるかもしれません。

 

とは言うものの、そこまで教えてくれるかどうか?

 

軽く聞く分には良いとは思いますが、ペットの雑誌を読んで食べさせて良いもの、NGな食べ物を頭の中にインプットしておくと良いですね。

 

例えば、ポメに限らず犬はネギ、玉ねぎ、チョコレートは絶対にダメとか。

 

さて、毎度手作りだとこんな懸念が!

 

美味しい手作り料理に慣れてしまうと、ポメラニアンが今まで食べていたドッグフードを食べなく心配も出てきます。

 

と、いうわけであまり手作り料理はお勧めできないのです。

 

ですが、作る以上はぜひしっかり勉強し、必要な栄養素は何か、アレルギーはないかどうかを確認して手作り料理をポメラニアンに味あわせてあげてください。

 

f:id:navimy:20160314101328p:plain

 

うちのポメは手作りとまではいきませんがブロッコリーが大好きなので、人間が食べるときにポメにもあげると喜んで食べています。

 

お豆腐も大好き。

 

内臓系の病気に効果的

 

ポメラニアンに対して手作りご飯が効果を発揮するのは、内臓系の病気にかかったときです。

 

その病気に即した食材を使ってご飯を作ってあげましょう。

 

正常でもカロリー計算はぜひしっかりとしてください。

 

好きなものだけ作って、食べて」いると肥満になるケースもありますし、病気になってしまう場合もあります。

 

例えば、たんぱく質は肉や魚を食べて摂取します。

 

肉に関してはささみが一番程カロリーでポメラニアンの負担も減ります。

 

関節に効果的な食材となると、コイドロイチンを含んでいる納豆や軟骨、鳥の皮などになりますし、グルコサミンを含んでいるのは納豆や山芋などになります。

 

うちのポメは納豆はまず食べませんが・・・

 

このような食材は、どちらかというとドッグフードにトッピングする程度が一番効率的なのではないでしょうか。

 

いろいろなレシピが発表さえていますので、ぜひ参考にして作ってみてください。

 

ペットの雑誌でどんなものが良いか食べて良いものやポメが喜ぶ食べ物を調べるのも楽しいですよ。

 

ポメラニアンが喜ぶのは間違いないです。

 

ただし肥満だけは注意してくださいね。

 

ポメラニアンのご飯を手作りで作って見る場合の注意事項も雑誌に載っていますよ。