ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンが餌入れの皿をひっくり返して食べないその原因は!?

ポメラニアンが餌入れをひっくり返して食べないときは!

 

ポメラニアンが餌を食べないばかりか、餌入れの皿をひっくり返す、見た目が元気そうであれば飼い主としては疑問です。

 

ポメラニアンが餌を食べない理由はあるのでしょうか。

 

今回はその理由について触れていきます。

 

  

ポメラニアンは食が細い

 

ポメラニアンは食が細い子が多いです。

 

フードを出してもなかなか食べない成犬もいます。

 

ただしこの場合は皿をひっくり返したりはしないでしょう。

 

皿をひっくり返すのは自己主張の表れです。

 

単純に食欲不振とは考えられません。

 

うちのポメもお皿をひっくり返しますが、何も入っていない時

 

もっとちょうだいよ~。

 

f:id:navimy:20160315234030p:plain

 

おやつが欲しい時。

 

入っていないから、お皿を掘る動作をします。

 

掘ると何か出てくると思っているのかも?

 

餌入れの皿は15分以内にしまう

 

餌入れの皿をずっと出しておくといつでも餌を食べられる状態になりますので、ポメラニアンも慌てません。

 

10分から15分のなかで片づけてしまう習慣をつけましょう。

 

これで状況は変わるかもしれません。

 

ただし、いつでも餌を食べられるという余裕から皿をひっくり返す行動には結びつきません。

 

おやつはいつあげていますか?

 

こうなると問題は単純にポメラニアンのわがままです。

 

好きじゃないフードだった場合。

 

交換を要求しているのかもしれません。

 

であれば餌入れの皿をひっくり返して食べないのもうなずけます。

 

そこで要求通りにしていたらポメラニアンのわがままがさらに増長するだけです。

 

餌を取り上げてしまいましょう。

 

一日絶食するくらいはなんともありません。

 

同じ種類の餌を次の日もあげてください。

 

好きじゃないフードを食べなくても、美味しいおやつをもらえるから食べないと見透かしているポメラニアンもいます。

 

おやつの量や質もよく検討してみてください。

 

フードを食べない間はおやつも与える必要はありません。

 

皿もひっくり返せない重い物に変えましょう。

 

そして皿のフードを食べたら大いに褒めてあげてください。

 

この際、美味しいおやつを与えてもOKです。

 

フードを食べきるといいことがあるという経験をさせてあげます。

 

これで解決できるはずですが、それでも徹底的に何も食べないのであれば他に原因があるかもしれません。

 

何かのついでにでも動物病院へ連れて行って担当医に相談してみてください。

 

餌を食べない、お皿をひっくり返すと言う事だけだったら獣医さんもお金を取りにくいかも?

 

ポメラニアンが餌入れのお皿をひっくり返すと言うのは遊んでいる場合もあるかもしれないし、何かを要求しているのかもしれません。

 

どうやら原因は一つだけではないようです。