ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアン、散歩を嫌がって歩かないけど散歩は必要なのか?

ポメラニアンの散歩は必要?

 

ポメラニアンを飼った時の本にはポメラニアンは愛玩犬で室内で飼うと言う事は特に散歩も必要ない!

 

と、書いてありました。

 

散歩をしたとしても15分位で良いでしょうと書いてありました。

 

え~?

 

15分じゃ少ないんですけど。

 

うちのポメは散歩が大好き。

 

必ず朝は私の顔を見て「クウ~ンクウ~ン」と散歩に連れて行ってほしそうな顔をします。

 

そして散歩は毎日必ず行くうちのポメラニアン。

 

散歩はいかないで良いなんて可愛そうです。

 

それでも散歩は必要ない?

 

 ポメラニアンの散歩は必要だと思う理由

 

運動のためと言う観点ではなく外に行ってみたいと言う欲求が出ます。

 

散歩に連れ出して大型犬に例えば噛みつかれたなどのトラウマがない限り、犬は散歩に行きたいはずなんです。

 

一度散歩に行くと気分転換が心地よいのです。

 

ずっと家の中にいるだけよりも外に出てみたいと言う気持ちになるのです。

 

だいたいうちのポメは普段は30~40分ですが、大きな公園に行く時は広々と見渡せる広場にとても喜んでいるので1時間くらいお散歩して来ます。

 

犬にも気分転換は必要ですし、散歩に行くと充実した気持ちになるのか帰ってきたらぐっすりと寝ます。

 

犬もストレスがありますが、そのストレスも散歩が緩和してくれるのです。

 

また、散歩すると運動になりますので犬の健康のため、長寿のためには絶対に必要だと思います。

 

愛犬、散歩をしなかったら

 

知り合いの犬ちゃん、飼いだしてこのかた一度も外に出たことがない。

 

外に出るのも怖がって出ようともしないのでちょうど良いとの事ですが、最初に散歩の楽しさを覚えさせるときっと散歩は好きになったのではないかと。

 

やはり、散歩するワンちゃんよりも短命です。

 

ずっと景色が同じ家の中ではストレスも蓄積されていたと思います。

 

ポメラニアンが散歩を嫌がる

 

うちのポメは散歩は大好きですが、やはり友人のポメは散歩が嫌いだと言う事です。

 

どこまで嫌いなのか?にもよりますね。

 

f:id:navimy:20160423212442p:plain

 

うちの場合は散歩は好きですが、あまり歩かないのです。

 

散歩が好きで、あまり歩かない場合は抱っこでも良いのです。

 

それでもポメは口には出さねど抱いてもらっての散歩も中々満足しているのですよ。

 

ただ散歩に行きたくない、歩きたくないと言う事が異常に感じたら何かのサインかもしれません。

 

散歩を嫌がる、歩かない心配な事とは・・・

 

〇 散歩中に怖いことがあった

 

〇 どこか体の不調がある

 

〇 お散歩嫌いな性格

 

歩きたがらない、散歩が嫌いなワンちゃんは獣医さん曰く犬の性格の部分もありますとのこと。

 

心配だったら動物病院に行って脚の怪我など無いか心臓、関節は大丈夫かと言う事を検査してもらうと安心します。

 

それでも何にも原因がない場合は性格か、甘えん坊さんもしれません。

 

ポメラニアンの散歩の回数と距離

 

もともとポメラニアンは家で飼う犬だから散歩はいらないとまで書いてあった本。

 

もし、散歩をするならば1日一回30分~40分、又は一日2回15分~20分ずつ位で良いのです。

 

ポメラニアンを飼っている人は人により1回から2回ですが、うちのポメラニアンは一日1回で、雨の日や風の日にはお散歩は行ってません。

 

「今日は雨こんこん降っているからおちゃんぽおやすみだよ、あした行こうね!」

 

と、なぜか赤ちゃん言葉を使ってポメに話しかけています。

 

ポメは小型なので、散歩好きな子は行けば良いしあまり好きじゃない子にはお散歩はムリに生かせないで良いと思います。

 

でも、犬の健康を考えたら人間と同じで歩くことは健康に良いと言う事は大切な事かもしれません。