ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアン欲しいけどどんな犬なのか飼いやすいのか性格が知りたい。

ポメラニアンの容姿

 

成長したポメラニアンの容姿は気品あふれてとても美しいです。

 

赤ちゃんポメの頃はまだまだ全くそんな美しく成長するなんて思えないのですが、立派な毛並になります。

 

赤ちゃんポメは鼻もぺったんこ。

 

毛も短く、ポメらしい立派な容姿とは程遠いのですが、それがまた赤ちゃんポメの可愛いところです。

 

すぐに赤ちゃんの時代は過ぎてしまいますから、写真を記念に撮っておくとあとでその時に撮った写真を見かえして懐かしく思います。

 

ポメラニアン欲しくて飼う事を迷っている方はポメがどんな犬なのか、また飼いやすいのかを知りたいですよね。

 

 ポメラニアンは室内犬で飼いやすい

 

室内犬はたくさんいますが、その中でもポメラニアンはとても飼いやすいと言われていますので、ポメラニアンを飼おうかどうか迷っている方には飼いやすいワンちゃんだと言う事を知ってほしいと思います。

 

私は室内犬を飼ったのはペキニーズとポメだけなので他の室内犬のことはあまりわからないのですが、とっても飼いやすいのは確かです。

 

よくテレビで見るような、スリッパをかじったり物をひっくり返したりは全くありませんし、理由がない限りそんなに吠えることもありません。

 

その吠える理由ですが、ピンポンと玄関のチャイムが鳴ると吠えるのです。

 

赤ちゃんが泣くのは仕事と言うようにポメも少しくらい吠えても良いかなと。

 

なんて言ってもアイコンタクトを良くするのでそこもすごくかわいいですね。

 

何かを訴えている姿はとてもかわいくすぐにはハグをしたくなります。

 

多頭飼いするにもポメラニアンはおススメです。

 

ポメラニアンの特徴

 

色もたくさんで、白、黒の他は茶系のポメが一番多いですね。

 

その他にもセイブル、オレンジ、レッド、クリームとその数15種類。

 

f:id:navimy:20160424181509j:plain

 

一色だけではなく、パーティカラーと言って二色の色を持つポメラニアンもいますね。

 

今はテレビのコマーシャルの影響もあってかホワイトのポメラニアンがとても人気です。

 

またフサフサしているので、ポメラニアンのカットも飼い主さんとしては楽しめます。

 

たぬきカット、ライオンカット、柴犬カット、サマーカット・・・

 

ドッグショーなどでポメの美しさを発揮できるショー・カットと言うカットの方法もありますが、このカットが出来るトリマーさんはあまりいないのではないでしょうか。

 

うちの場合は冬はシャンプーだけですが、夏は暑いのでサマーカットにします。

 

その姿はまるで柴犬のようなので、柴犬カットにしたの?と、夏はよく言われるほどです。

 

せっかくのポメラニアンの美しい被毛はみんなに見せていたいと言う事でまったくポメの毛をカットしない飼い主さんもいます。

 

首から胸のあたりや尻尾の毛は見事なまでです。

 

私も冬は立派で美しい毛並のうちのポメを連れて歩くのが何だか気持ちが良いものです。

 

やはり、被毛や美しい姿をほめる人がとても多いのです。

 

ポメ飼って良かったなぁと思うひと時でもあります。

 

かなり毛の量も多いので、走る姿はポンポンまん丸で快活そのもの。

 

ポメラニアンのカットは気を付けて

 

一度カットしてしまうとポメの被毛は生えてこないと後から聞きました。

 

そうなんです。

 

艶々の長い被毛、一度短く全体を切ったら生えてこないのです。

 

ごわごわまではいきませんが、最初の艶のあった被毛はどうやら生えてきていないようです。

 

夏は暑いからといって短く切るポメもいますが、日差しから守ってくれる長い被毛はかえってそのままの方が良い場合があるのです。

 

ですので、ポメのサマーカットは反対意見も最近は増えています。

 

ポメは飼いやすいのか?

 

ポメラニアンの性格は人間に忠実で、ひとなつこくてかわいいポメは飼いやすいのです。

 

散歩も適度で良いですし、ポメ自体が小型犬ですので餌もそんなに多くは食べないので餌代もあまりかかりません。

 

手足が細いので骨折に注意をしたり、気管虚脱と言う気管支の病気に注意は必要です。

 

ポメラニアンは丈夫だと言う事ですので、ポメラニアンが欲しいと思って迷われている方はおススメです。