ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンのサマーカットは危険、夏の散歩と部屋の温度に注意

ポメラニアンのサマーカットの必要性はあるの?

 

柴犬のようになるので短いカットも可愛いポメラニアン。

 

夏の暑さに毛の長いのは暑いだろうと短く切ってサマーカットにする飼い主さんも多いですね。

 

人間だって髪の毛を切ると涼しいからとポメだってきっとそうだと思ってしまいますよね。

 

実は夏の暑い日差しを守ってくれるのがあのフサフサの毛なんです。

 

知らない飼い主さんも多いし、ペットサロンもシャンプーだけよりもカットした方が売り上げは上がりますからね。

 

夏のポメラニアンのサマーカットはほどほどの長さにしておかないとリスクがあります。

 

  

 夏のポメラニアンの柴犬カットとサマーカットは危険

 

うちのポメも夏に近くなってくるとだんだん短くしていき、真夏ともなると思いっきり短くサマーカットや柴犬カットにしてくださいとお願いしています。

 

でも、ポメラニアンのサマーカットはリスクがあることを最近知りました。

 

夏の散歩は紫外線だけではなく、コンクリートへの夏の暑い日差しの反射がけっこうあります。

 

犬は人間よりも地面にずっと近い位置なので暑さと同時にモワ~ンとした温かい空気がけっこう辛いのです。

 

もしもまだ一度もポメの毛をカットしたことない場合は、ずっとこのまま被毛の綺麗なまま一生を過ごすかどうか考えてからカットするか決めると良いですね。

 

なぜかと言いますと、ポメラニアンは一度カットしてしまうと長い長さに生えてこない場合もあるのです。

 

又は毛質が違ってきます。

 

うちのポメはやはり長い被毛は生えてきてません。

 

短めの内側に生えていた毛だけが伸びてきているので、つや感のある毛ではなくなりました。

 

え~、知っていたら良かった!

 

と、思いましたがもうしょうがない。

 

散歩で出会う他のポメちゃんは一度も毛を切っていないといっているだけあっていまだに艶々ロングの毛です。

 

その飼い主さんはワンちゃん用のスプレーをいつもしていると言っていました。

 

私も調べましたよ!

 

夏の紫外線からワンちゃんの皮膚や毛を守るとっておきのわんちゃん用の化粧水スプレー。

 

紫外線や乾燥等の皮膚トラブルに悩む前にこれは良いです!

 

ブラッシングの時にスプレーすると、温泉成分が入っていることもあってすごく毛の艶が良くなりさわり心地も良いです。

 

いつもトリミングをしてもらっているような感じの出来栄えに!?

 

 詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね!

 毛を触った感じがふわふわ♪

わんちゃん用化粧水「エヴァンス」

    ↓↓↓

 

 

うちはロングの毛ですが、なめらかな手触りではなくごわごわまではいきませんが艶は前ほどはありませんでした。

 

でも、ドッグフードを替えたのとわんちゃん用化粧水「エヴァンス」を使ったことでだいぶ良くなりました。

 

 

夏の散歩は毛の長さにかかわらず、早朝又は夜7時以降が良いですね。

 

f:id:navimy:20160426203058p:plain

 

いつも私は素足でコンクリートがポメにとって熱くて辛くないか試してから夏は散歩に行くようにしています。

 

ポメラニアンが留守番の時にも夏の部屋の温度調節が必要

 

真夏は部屋の温度が30度以上になってしまいますね。

 

人間がいると必ずクーラーはかけると思いますが、犬だけになるとエアコン代もったいないし大丈夫だろうとそのまま出かけたりしたら大変です。

 

夏は朝の温度はさほどではなくとも、日中はうだるような暑さに代わることも多々あるのです。

 

犬は一人ぼっちになる時でもエアコンを必ず付けて出かけてください。

 

エアコンをつけないでそのままだと、ポメは熱中症にかかったりべろもヘロヘロになり命の危険にさらされます。

 

お水も蒸発しないように多めに用意をして出かけてください。

 

エアコンの温度は冷やしすぎない程度が望ましいです。

 

うちの場合は27度前後です。

 

窓の開けっ放しも危険です。

 

蚊が入ってきて来ることもあります。

 

蚊にさされてひどくなると感染症になってフィラリアを発症したり怖いのです。

 

もちろん、フィラリアの予防はしていると思いますが。

 

夏に弱いポメラニアンは体調の観察が必要です。

 

夏の暑さで脱水症状にならないようにポメラニアンの体調を観察していてくださいね。

 

食中毒の心配も出てくる暑い季節なので、新鮮な餌とお水もいつも綺麗な状態で与えておく必要もあります。

 

夏の温度を気を付けて散歩をしたり、部屋の温度設定を快適にしておくとポメラニアンも暑い夏を元気で過ごすことが出来そうですね。

 

夏の皮膚トラブル、手遅れになる前に!

 わんちゃん用化粧水「エヴァンス」

    ↓↓↓