ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンの夏場の留守番は十分に注意が必要です。

ポメラニアンの夏って辛いの?

 

ポメラニアンは犬の中でも暑い夏が苦手だと言われています。

 

飼い主さんと一緒に部屋で日中過ごすのであれば、人間のちょうど心地よい温度にしておけばポメラニアンも快適な状態ですね。

 

日中ポメを人間のいない一匹だけにしておく場合は室内の温度を調整してあげて出かけてくださいね。

 

エアコンは何度くらいにしておけば良いのか?

 

夏場の留守番はどれくらいの時間1匹でいられるのか?!

 

 ポメラニアンはどのくらいの時間留守番できるの?

 

ポメにとって生まれてから初めての夏だとあまり長時間一匹にすると言うのは良くないですね。

 

部屋の温度調節はしておいても、まだ一人になるのが慣れていない場合はそれだけで不安になりストレスがかかります。

 

最初は近所1時間位、その後午前中だけ、午後だけと徐々に時間帯や時間の長さも慣らしていくと良いですね。

 

不安な気持ちからストレスになり、便秘や下痢に・・・

 

元気も無くなってしまいます。

 

ちょっとしたきっかけで犬はストレスが原因となって病気になります。

 

うちのポメは留守番は慣れたもので、朝から夜まで12時間くらい一人にさせておく事もたまぁにあります。

 

ポメの留守番は一晩はやめておきましょう。

 

私はうちのポメの留守番は長い時間でも例えば朝9時にでれば夜9時に帰ってくると言う感じです。

 

ギリギリその時間なら大丈夫です。

 

もちろん季節によっては部屋の温度調節も考えて。

 

夏なら28度位、冬は25度位にして出かけます。

 

f:id:navimy:20160517233922j:plain

 

これはエアコンの調節温度がそうなっているので、人それぞれのエアコンの温度差はあるかもしれません。

 

朝早く飼い主さんが帰ってくるとしても一晩犬ちゃんだけの留守番はちょっと心配ですね。

 

きっと寂しくてしょうがなくなると思います。

 

ポメって夜の時間ってわかるのです。

 

この時間は寝る時間なんだなと。

 

周りも静かになっているので、本能で夜は寝るものだと思っているのだと思います。

 

そして、ポメは敏感。

 

この時間に飼い主さんがいないことを不安がります。

 

ですので出来れば・・・と言うより一晩ワンちゃんだけの留守番は避けた方が良いです。

 

まだペットホテルに預けた方が安心です。

 

それでもいつもの飼い主さんの一緒の環境ではないと言う事がわかるため、家に戻ってきたら元気がないと言う事もよくある事です。

 

ペットホテルから帰ってきたら下痢や便秘になって戻ってきた!

 

これは犬に良くある事なのです。

 

その体調はストレスがかかった一時的なものなので様子を見ておけば自然と治ってしまう事が多いです。

 

夏に近づく季節又は初めての夏だったらここは知っておいた方が良いですね。

 

ポメラニアンを留守番させるときには?

 

必ず忘れちゃいけないのがお水です。

 

トイレシートも新しいのに取り替えて。

 

家に飼い主さんがいるときには2~3回してからトイレシートを替えたりしますが。

 

留守番するワンちゃんは一人で心細くなっているので、留守番はなるべく日中だけがいいですね。

 

エサも少なかったら入れておきましょう。

 

あんまり満杯に入れない方が良いですね。

 

そして私は自分が来ていた服をカーペットやソファに何気なく置いて行きます。

 

たぶん飼い主の臭いでも感じてくれ事が出来たら少しは寂しさも和らぐかなって思っています。

 

夏場はエアコンを忘れずにね!

 

冬はペットボトルにお湯を入れて、いつも寝る場所に包んで入れておきます。

 

温かさがけっこう続きます。

 

ペットボトルで低温やけどにならないようにしっかりと布で包み込めば安心です。

 

こたつや電気カーペットも本当はつけて行きたいところですが、これはやめておきましょう。

 

まさかの発火なんてことがあったら大変ですから。

 

ポメラニアンの夏場と冬場の留守番の注意点は少し違いますが、長時間一匹にさせるのは十分な準備や注意が必要ですね。