ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンが老犬になったら!老いが見えた時の食事や生活

ポメラニアンの寿命に平均はない

 

ポメラニアンの寿命は書いてあるものによって色々。

 

あるネットでは13歳~17歳。

 

私が飼ってあるポメの本には10歳~15歳になっています。

 

平均値は気にすることないのです。

 

20歳まで生きたポメの事も聞いています。

 

飼っているポメの年齢を考えたら寿命が気になってしまいますが、愛情深く育ててあげたらきっと長生きはします。

 

たとえ病気になったとしても愛が深い飼い主さんに育ててもらった犬ちゃんは病気にうち勝つ免疫が高くなるのです。

 

ポメラニアンが老犬になったら少しでも元気でいさせてあげる秘訣とは?

 

 ポメが老犬になった時の食事 

ポメを飼っている限りは可愛がってあげてなるべく元気に生活させてあげたいですよね。

 

犬は老化が早いのはもうわかっている事。

 

だいたい7歳からシニア犬と言われていますね。

 

老いがまだみえなくとも7歳位になったら食事を変えましょう。

 

7歳からのペットフードに切り替える事ですね。

 

13歳のポメラニアンも元気!安全安心なドッグフード

 

うちのポメがシニア犬用のペットフードじゃなくてもOKと言われたのが、脂肪分カットされたものです。

 

太ると色々と病気にもなりやすいですし、太ってしまうとポメの手足が細いので支えて行くのが大変。

 

あまり太らないように体重コントロールするように獣医さんは老犬に近づくと特に言いますね。

 

f:id:navimy:20160523152333j:plain

 

私は獣医さんにおススメのペットフードにしています。

 

ワンちゃん飼っていたら1年に何回かは動物病院に行っていると思いますので、年齢に応じたエサの相談をしてみると良いです。

 

ペットフードなら何でも良いからあげちゃおう!と気にせず老犬に食べさせていたら後で色々と検査で引っかかります。

 

そして、腎臓だ、肝臓だ、心臓だと老犬になるほど注意点はたくさん出てくるのです。

 

ポメが老犬になった時の身体とエサのこと 

老犬になったら定期検診で血液検査は行う事も必要です。

 

どこかしら悪いところが出てくるのは当たり前と思っていた方が良いかもしれません。

 

身体の色々な臓器の数値がどの程度なのかと言う事でだいぶ違います。

 

早めに検査し悪いところがわかれば獣医さんの処方してくれる薬やサプリを飲ませ改善されていくと思います。

 

そして普段の食事も今までとは違ったものに切り替える事は大事です。

 

うちのポメの食事はカリカリのペットフードが主ですが、このカリカリも心臓関節サポートと言う名前が付いたちょっとお値段高めのものです。

 

でもそうすることで安心感があります。

 

さて、ポメの身体で老化を感じるのは毛や見た目ですね。

 

今までのようなつや感はありません。

 

でも、月に一回のトリミングでピカピカになって帰ってくるとまだまだポメラニアン健在と言ったところでとても美しいのです。

 

飼い主バカですが、ポメラニアン独特の体系と毛並は立派なものですよね。

 

うちのポメは白ポメなので、あまり白髪がわからないのですが黒ポメは白い毛が生えてくると白髪がわかりやすいでしょうね。

 

ポメは13歳頃になってくると白内障が増えてきます。

 

7歳からシニア犬、13歳から老化現象があっちこっち見られる場合も!

 

そして、寿命に近づくころ15歳くらいになるといつどうなるかわからないと言う年齢です。

 

飼い主さんも覚悟をしなくてはなりませんね。

 

知り合いでも14~5歳くらいから急に老化が現れてきたと言っている人が多いのです。

 

動物病院で言葉を交わす飼い主さんもきいてみると14~5歳位でかなり老化による変化が見えてきたとの事。

 

ポメラニアンが老犬になってその時を迎えるまで

 

老犬になったら少しずつその時が来るのはそう遅くもないと思ってくるのですが、老犬になればなるほど一日のうちで寝ている時が多くなるようです。

 

うちは老犬だから寝てばっかりよ!

 

と、言う話をよく耳にします。

 

人間と同じで、年をとると身体がだるいのです。

 

散歩をしてても今までのように走りたがらないようになってくると言います。

 

散歩は抱っこして飼い主さんが歩くだけでも良いですね。

 

歩かなくても外の空気に触れさせ、景色を見るだけでもポメにとって気分転換とストレス解消になるのです。

 

老化を感じたら無理をせずに買っているポメラニアンを大事に愛情深く育てることが飼い主さんにとっても幸せな事だと思います。

 

老化の状態も現れる年齢も犬ちゃんによって差があります。

 

ポメの老いが見えた時、老犬に適した食事や生活をしていくことが大事ですね。

         ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

13歳のポメラニアンも元気!安全安心なドッグフード