ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

わんちゃんマダニも心配な暑い夏の散歩どうしたら良い?

わんちゃんの夏の散歩は厳しいですよね。

 

うちのわんちゃん、13歳のポメラニアン老犬(シニア犬)です。

 

7月になってから朝も早い時間からコンクリートが熱くなって夕方まで熱が冷めないのでそんな日は夜に散歩に行っています。

 

18時過ぎじゃないと肉球がただれてしまいますね。

 

夏の日差しが強くて散歩に行けない時はどうしたら良い?

 

梅雨から夏にかけての散歩は吸血マダニも多いけど?

 

 老犬は夏の散歩はNG

 

うちのわんちゃんは外で排泄をするので散歩に行けない時はきっと便秘になっているだろうなと思います。

 

でも、夏はとてもじゃないけどムンムンしていて人間も辛いものがありますよね。

 

わんちゃん、高い湿度でも体調を崩します。

 

それならば、家にいた方が良いです。

 

外に出られない分、アイコンタクトやハグを多めにして愛情を一杯与えてあげればお散歩数日行かなくても大丈夫。

 

雨の日も私は行かないんです。

 

せっかくの白ポメがグレーになってしまうから?!

 

夏の暑い日に散歩に行って具合が悪くなるよりも家にいて身体をなでなでするだけでもOKですよ。

 

ところで、散歩が好きなわんちゃんは通年通してダニ予防をした方が良いです。

 

 フロントラインはこちらで!格安通販サイト

 ↓↓↓獣医さんも在籍、アドバイスもしてくれるので安心。

  

 

夏場や雨の日の散歩は行けなくても気分転換出来る

 

夏場は脚が熱くなるし、雨の日の散歩は毛が汚れますね。

 

そんな時は抱っこして少しだけ散歩します。

 

私が歩くと言う感じですね。

 

犬の散歩は運動だけではなく、社会とのコミュニケーションや気分転換、ストレス発散があります。

 

ですので、抱っこして散歩は外の景色が見れると言うことで気分転換は出来ているのです。

 

運動と言う意味では飼い主だけですが。

 

f:id:navimy:20160718121624j:plain

 

夏場の犬の散歩の時間はどれくらい?

 

わんちゃんによって散歩の時間は満足度は違います。

 

同じ犬種でも、その子の性格や運動能力が全く異なりますね。

 

夏は早朝でも早い時間から熱気がムンムンしてますし、夕方でもまだまだ暑いです。

 

外の空気が他の季節とは違いますので、普段の散歩よりも夏は短めの方がワンちゃんの身体の負担は少ないでしょう。

 

夏の散歩の時間ですが、うちのようなポメラニアンの場合は15分~30分位。

 

それ以上だと、ベロがひらひらして酸素不足のような状態になってきます。

 

コンクリートが熱くて肉球がやけどする心配ももちろんありますが、夏場の空気もわんちゃんにとっては身体に負担がかかってしまいますね。

 

夏の散歩で気を付ける事はマダニや虫

 

うちのわんちゃんは草むらが好きなんです。

 

他のワンちゃんもきっとそうかもしれません。

 

でも、小さな虫がたくさんいるのでもし毛についたらすぐに摂らないと毛の奥まで入ってしまいます。

 

フィラリアは予防していても他の虫に食われたりすると危険です。

 

特に危険なのは人間も刺されたら死んでしまう恐れもあると言う「マダニ

 

人間もと言うことは犬も!

 

マダニの繁殖期は5月から9月です。

 

ダニと言っても殺人マダニです。

 

吸血力はすごいものです。

 

犬は通年マダニに注意しておく必要があります。

 

人間もそうですが、草むらは危険がいっぱい。

 

高温多湿の夏場の今だからこそ、マダニや他の虫にも気を付けておかないと大変です。

 

もし、マダニの予防をしていない場合は散歩の後、犬の身体をよく見て虫らしきものがいないかどうか注意しておく必要があります。

 

ちなみにマダニのくちばしはのこぎりのような形をしているそうです。

 

怖いですね!

 

フロントラインでダニ予防をしておくと安心です。

 

こちらのお店は、犬や猫の療法食も充実。

動物病院で購入するよりも安いので助かります。

 

ノミやマダニなどで悩んでいる飼い主さんへ。

フロントラインは有名ですが、こちらのお店は大幅に割引してますよ!

 

また、ペットに関することでお悩みがあったら獣医師さんが在籍しているので相談にものってくれます。

 

うちの愛犬にはどんなフードをあげたら良いの?

など色々とアドバイスしてくれるので安心です。

 

動物病院でした流通していない食事療法食やサプリも購入できちゃう!

1,200もの商品を取り扱っています。

 

↓↓  梅雨~夏のダニにはフロントライン