ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ドッグフードを食べない原因は飼い主さんにあるかも?!

愛犬がドッグフードを食べてくれないときってどうしてますか?

 

今のこの暑い夏の時期はなおさら食欲がなくなるワンちゃんも多いのです。

 

カリカリのドライタイプドッグフードは全く食べないから缶詰やウェットフードを与えている飼い主さんも少なくないですね。

 

犬ちゃんにとってはドライタイプのドッグフードよりも恰好性のある缶詰やウェットタイプのほうがおいしく食べます。

 

カリカリのドッグフードをどうして食べないときには、好んで食べるドッグフードを与えていませんか?

 

  

 ドッグフードは缶詰しか食べさせない飼い主さんは少なくない

 

ワンちゃんは一度おいしい味をしめたら、元のおいしいと感じないフードに戻すのは大変です。

 

カリカリのドライタイプは絶対に食べないのではなくて、おいしいものを飼い主さんが出すのをわかっているので、わんちゃんはドライフードを食べなくなるのです。

 

お腹がすいて、カリカリしか用意していなかったら絶対に食べますから。

 

缶詰やウェットタイプは絶対にNGとは言いませんが、やはり総合栄養食のドライタイプ程の良さはありませんね。

 

何が一番よくないかというと、口の中の衛生面。

 

ウェットタイプのドッグフードは歯石が付きやすくなるんです。

 

というわけで、ワンちゃんのドライのドッグフードを食べない原因ナンバー1は飼い主さんがワンやんの好物のフードをあげてしまっているから。

 

ウェットタイプや缶詰のドッグフード、おやつも食べない場合は?

 

ワンちゃんの好物の食事さえ受け付けない場合は、病気にかかっている場合があります。

 

元気がない、水も飲まないなら一刻も早く獣医さんに診せないと脱水症状を起こしてしまったら大変です。

 

とりあえず、元気があってお水を飲んでいれば安心ですが。

 

また、いろいろな環境が急に変わったりするとワンちゃんは精神的に不安で少しの間は食欲がないかもしれません。

 

こちらも一過性のものなので、ずっと食べない状態が続かないようでしたら様子を見ても良いですね。

 

13歳のポメラニアンも健康安心なドッグフードランキングトップ3

 

f:id:navimy:20160523152333j:plain

 

いつものドッグフードで体調が悪くなり食欲もない

 

今まで食べていたドッグフードが原因で消化不良を起こして食欲がない場合もあります。

 

その場合は、材料にお肉たっぷり使っていたり消化不良の原因にな穀物を使用していないドッグフードに替えるとおいしそうに食べるかもしれませんよ。

 

また手作りとまでではありませんが、ドッグフードの上に野菜のゆでたものなどを乗せると、ドッグフードも一緒に食べるかもしれません。

 

うちの13歳のポメラニアンが大好きなトッピングは、

 

〇 ニンジン

 

〇 ブロッコリー

 

〇 お豆腐

 

食欲に関係はありませんが、こういったものを与えると喜んで食べます。

 

ドッグフードを食べない場合の原因のまとめ

 

ワンちゃんには口の中の健康を考えても総合栄養食でドライタイプのドッグフードを与えたほうが良いですね。

 

f:id:navimy:20160725121248p:plain

 

 

食べないからと飼い主さんは犬の好物のウェットタイプ系ドッグフードを与えてしまうということは犬の贅沢、またはわがままを聞いてあげているということ。

 

可愛い愛犬のために、何とか工夫してドライタイプのドッグフードに切り替えることができると良いですね。