ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

犬の一泊の留守番は難しいし可愛そう?

夏休みや長期のお休みの時、犬を飼っている飼い主さんもどこかへ出掛けることもあると思います。

 

そんな時、愛犬を一泊家で留守番させて大丈夫でしょうか?

 

約丸2日ワンちゃんを家で留守番させて大丈夫かなどうかなと判断が難しいですね。

 

一泊、二泊猫の場合は意外と大丈夫です。

 

犬は猫よりも留守番が難しいと言いますね。

 

まずはエサ、トイレの始末。

 

そして飼い主さんに会えないと言う寂しさからくるストレス。

 

わんちゃんを飼っている飼い主さんは一晩ワンちゃんを置いて留守番どうでしたか?

 

うちのワンちゃんは微妙です。

 

 犬の留守番で気を付けたいこと

 

わんちゃんを一人で留守番させるにはエサ、トイレ、部屋の温度など環境が心配のない状態である事ですね。

 

朝から晩まで飼い主さんがいない状態で留守番させていても、せいぜい夜遅く帰って来るならそこまで心配はしないですよね。

 

夜飼い主さんが帰ってくるのならまだ良いですが、一泊となるととても気がかりです。

 

一泊の留守番が出来る子かどうかはそのワンちゃんの性格にもよるのです。

 

普段から長時間一人にさせることも多いわんちゃんはそこまで心配はないですね。

 

でも、朝から次の日の夜遅くずっと丸二日となるとさすがにワンちゃんでも心細くストレスがたまります。

 

一泊位なら留守番慣れしているわんちゃんだったらエサやトイレを準備しておけば大丈夫だと思いますが!

 

でも、かかりつけの獣医さんに聞いた方が良いですね。

 

きっとその獣医さんは「犬は一泊の留守番は出来るならやめてください

 

と、言うでしょう。

 

f:id:navimy:20160806222245j:plain

 

泊り等長時間の留守番を犬にさせない方が良い

 

何もないことを前提とした留守番と思いがちですが、急にワンちゃんの具合が悪くなる場合があります。

 

もし急病になった場合犬の世話を見ている人がいないとなると?

 

うちのわんちゃん、急にチアノーゼのような状態になり急いで病院へ連れて行き酸素をしたと言うこともありました。

 

その時もしも誰もいない状態で一人で犬が苦しんでいたら?

 

うちの可愛いポメちゃん、今頃いません。

 

私がいたからすぐに動物病院へ連れて行くことが出来ました。

 

そんなこともあるかもしれません。

 

もしも長時間犬を一人にさせておくことを考えたら、心配です。

 

 何事も起きないだろうと言う前提の元一泊だったら大丈夫かもしれません。

 

でも、何か起こったら大変です。

 

うちの場合はペットショップに預けたこともありましたが、下痢や便秘がひどくしばらくは元気がありませんでした。

 

これは考えものだと思い、最近は預けずに環境の変わらない我が家で私の身内に1日2回位見に来てもらっています。

 

私が帰ってくると非常に喜びますし、長時間の留守番でストレスがたまったり身体の変調が起こったようなことは見受けられませんでした。

 

犬の様子を見に来てくれる人がいれば、わんちゃんも安心だしそれが良いと思います。

 

無理であれば、散歩もしてくれるペットショップに預けた方が安心ですね。

 

犬の一泊の留守番は可能かもしれません。

 

でも、万が一何かが起こったら?

 

もし、留守番をさせるのであればストレスがたまらないようにすること。

 

そして、寂しくならないような環境にしてあげること。

 

可愛そうだと思う気持ちが飼い主さんの気持ちの中で強い場合は、ワンちゃんの事が気がかりでしょうがありません。

 

それならばいっしょに連れて行くことも一つですね。

 

例えば、ディズニーランドで人間が楽しみたいと思ったのなら、そこにはペットを預ける場所も設けられているのでペットも行きと帰りは飼い主さんと一緒です。

 

誰かが家に見に来てくれるのなら安心ですが、犬の一泊の留守番は出来れば避けたいですね。