ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

犬と猫どちらの方が飼いやすいの?

ペットを飼いたいけど、犬と猫どっちにするか迷っている人もいますよね。

 

絶対に「犬」絶対に「猫」

 

と元から思っている人は別ですが、なんとなくペットを飼いたいなと思っている人は迷ういますよね。

 

今まで犬とずっと一緒だった人はやはりまた犬を飼いたい、猫とずっと一緒だった人は「猫」しか考えられないと言う気持ちになります。

 

ペットにとって良い環境を考える事が最優先になってきますね。

 

 犬を飼うメリット

 

私は猫も犬も飼ったことがあります。

 

今は犬のポメラニアンの女の子。

 

もちろん、可愛い分育てるのは大変です。

 

犬をペットとして家の家族と思って飼っている人はどこに行くのも一緒だったりしますね。

 

まさしく犬中心の生活をしている方もいます。

 

わんちゃんと一緒に旅行に行ける場所も増えましたし、ドッグカフェも多くなり犬友が増えるそうです。

 

f:id:navimy:20160814181445j:plain

 

犬だと散歩に行く大変さはありますが、自分の毎日の日課になり私自身が適度な運動とストレス発散になっていると思います。

 

猫ちゃんも同じかもしれませんが、犬ちゃんは情が伝わると言うところが何とも言えませんね。

 

喜んでいる時、寂しい時など身体で表現しますから。

 

猫を飼うメリット

 

猫ちゃんは散歩は普通は行かないですから犬ちゃんを飼うよりも楽です。

 

また、一か月にかかる費用も犬より猫の方がかかりませんね。

 

例えば、トリミング代など猫ちゃんはかからないです。

 

うちのポメは一か月に一回はシャンプー、二カ月に一回はカットもしています。

 

犬は平均トリミング代は一か月に5,000円~かかります。

 

そこで年間数万円は違って来ます。

 

ご飯代は、大型犬でしたらやはりかなりかかるようです。

 

うちのような小型犬でも健康志向のドッグフードにしている場合はそこそこかかります。

 

猫ちゃんもプレミアムフードでしたらやはりご飯代はかかりますね。

 

良いフードにするとその分、免疫も高くなり病気になりにくいのでここは外したくないですね。

 

また猫ちゃんは散歩に行く必要がないので、一人暮らしでも飼いやすいと言われています。

 

ですが、やはり日中一人にしておくのはかわいそうかなと思います。

 

飼い主さんが脚が丈夫ではない、高齢の方でも飼いやすいのは猫ちゃんです。

 

でも、猫も犬も同じように時々は身体が不調になる事があります。

 

その時に動物病院に連れて行ってあげられるかどうか、そこは考えておかないと後々悩みが出てきてしまいます。

 

f:id:navimy:20160814181739j:plain

 

犬や猫を飼った方が良いのかやめた方が良いのか?

 

 犬か猫を飼いたい、でも飼いたいと言う気持ちだけで飼うと後々辛い思いをする事にもなりますので、よく考えてからペットを飼うと言う決断をした方が良いですね。

 

例えば、飼い主さんの年齢ですね。

 

私は50代ですが、うちのポメラニアンは13歳ですのでもうこの子で最後です。

 

ペットを飼う時の飼い主さんの年齢も考えてから決めた方が良いかもしれませんね。

 

例えば、多少年齢が高齢であってももし入院したとして誰かがペットのお世話をしてくれるならばよいですが。

 

そして、犬や猫を飼うにはお金の問題もあります。

 

自分自身の生活がぎりぎりなのにここにきてペットとなると、普段はご飯代くらいで済んでももし動物が病気になったら急に大金が必要になります。

 

うちのポメも先代のペットたちも入院はしています。

 

やはり数万から数十万かかっています。

 

そこがクリア出来そうでしたらわんちゃんか猫ちゃんをお家に迎えるのが望ましいかもしれませんね。