ポメラニアンの育て方!愛情たっぷり1.2.3

可愛すぎるアイドル犬ポメラニアンの育て方や一緒に暮らす毎日のこと

スポンサーリンク

ポメラニアンの食事の時間は決めた方が良いの?

うちの犬は13歳のポメラニアンです。

 

わんちゃんの記事を書いている管理人としては愛犬にドッグフードを与える時間は決まってますと答えなくてはいけないんですよね。

 

実は最初が肝心なことをしなかったため、ドッグフードの時間はバラバラになってしまったのです。

 

これはいけない例です。

 

愛犬には決まった時間に食事を与えたほうが良いのです。

 

それには理由があります。

 

 

犬になぜ食事の時間を決めた方が良いのか?

 

犬にも体内時計のようなものがあり、いつもの時間になると餌を欲しがります。

 

その時間が大幅にずれてしまうと、知らず知らずのうちに犬にはストレスがたまるのです。

 

もしも犬に与える食事の時間がずれたとしても前後30分位の方が望ましいようですよ。

 

幼犬の頃に食事のしつけも十分にやっておいた方が良いですね。

 

うちのポメは食事の時間を決めていなかったものの、ストレスはないような感じですが。

 

それは食べたいときに食べているからなのかもしれません。

 

少し残しているから全部食べるまでエサはそのままにしておくといつの間にか食べて、少し増やすとまた中途半端に残していると言う時もあるのです。

 

管理人失格ですね。

 

f:id:navimy:20160907143325j:plain

 

猫は最後の一口を残す本能があるらしいですが。

 

 犬の年代によって食べる回数は違う

 

犬の食事は年代によって分かれています。

 

うちのポメはシニア期なので食べたいときに食べさせると言う感覚でもまんざらダメと言うことでもありません。

 

シニア期は運動量も少なくなって食も細くなりますので、同じ時間に必ず全部を食べさせることもないのです。

 

シニア期前、成犬の時は1日2位が望ましいと言われています。

 

飼い主さんの家に子犬を迎えるのはたぶん生後1ヵ月以上は後ですよね。

 

赤ちゃんの時はシニア期同様そんなにいっぺんには食べられないので食事は4~5回に分けて与えた方が良いですね。

 

うちのポメが赤ちゃんの時には子犬用のミルクや、お湯でふやかしたりしてました。

 

その子によって多少違いは出てきますが、大体半年くらいまでは様子を見ながら1日に3回位食事の時間があった方が良いです。

 

お散歩が大好きなわんちゃんと、あまり好きではないワンちゃんとでは1日のカロリー数も違いますね。

 

半年~1年間ぐらいになり徐々に1日の食事の回数は2回位にしていくと良いですね。

 

飼い主さんはドッグフードのパッケージに書いてあるのを見て量を確認すると良いです。

 

成犬になったら犬の食事の時間帯はなるべく毎日同じにしましょうね。

 

しつけがなってなかったうちのポメは食事の時間がバラバラになってしまいましたが。

 

こちらもよろしかった読んでくださると嬉しいです

↓↓↓

わんちゃん欲しがるときにドッグフードをあげても良いの?